【FINAL FANTASY Ⅳ(FF4)ピクセルリマスター】プレイ日記① ~焼失と決意~

2024年1月16日

  • 重要なネタバレについては避けるように努めていますが、記事の性質上ネタバレを含む可能性がありますのでご留意ください。

前回「リトルノア」を実績コンプまで遊んで、

前回はこちら👉【リトル ノア 楽園の後継者】プレイ日記⑭ ~実績100%コンプ達成~

新たにスタートするのは「FINAL FANTASY Ⅳ(FF4)ピクセルリマスター」

FFシリーズの4作目でオリジナル版はSFC用ゲームとして91年に発売。

オリジナル版は未開封とかだととんでもなくお高いんでしょうね…。

今回遊ぶFF4ピクセルリマスターはオリジナル版をベースに、グラフィック、音楽を現代の技術で一新させたリマスター作品。

FINAL FANTASY IV プレイ日記①01

FINAL FANTASY IV プレイ日記①02

昔遊んだ人も、初めて遊ぶ人にも優しく制作してくれています😊

さて冒頭、“赤い翼隊長セシル”が“バロン王”の命令で、ミシディアからクリスタルを強奪し帰還するところから始まります。

FINAL FANTASY IV プレイ日記①03

FINAL FANTASY IV プレイ日記①04

城に帰還するとセシルは横暴な命令を発するバロン王を諫めようと試みます。

FINAL FANTASY IV プレイ日記①05

しかし、王は諫言を却下し、さらにセシルを隊長から解任すると、幻獣討伐に向かうように命令します。

心配して駆けつけてくれた親友カインも巻き添えになり、明日二人で幻獣討伐に向かうことに…。

FINAL FANTASY IV プレイ日記①09

FINAL FANTASY IV プレイ日記①08

さぁゲームスタート!と思ってたんですが、“竜騎士カイン”が気になって仕方がない…笑

FINAL FANTASY IV プレイ日記①11

カインかぁ、カインだったかぁ😊

同一人物かは分かりませんが、カインはFF2にも登場するので、気になっていました。

こういう出会いがあるのもシリーズもののいいところ👍

シドもその一人ですね😄

FINAL FANTASY IV プレイ日記①12

オープニングも満喫したし、そろそろシナリオを進めてまいりたいと思います。

寝室でローザとのイベントがあり、素晴らしい仲間に恵まれながらも自分の暗黒騎士という境遇を嘆くセシル。

FINAL FANTASY IV プレイ日記①13

FINAL FANTASY IV プレイ日記①14

どんな冒険になるか…

FINAL FANTASY IV プレイ日記①15

いよいよFF4の冒険開幕!

FINAL FANTASY IV プレイ日記①16

幻獣討伐の目的地は“ミストの村”

セシル、カインともにさすが隊長!という強さだったので、サクサクっと進めました。

FINAL FANTASY IV プレイ日記①17

FINAL FANTASY IV プレイ日記①18

“ミストの村”に到着するとバロン王に渡された“ボムの指輪”が発動…。

FINAL FANTASY IV プレイ日記①19

FINAL FANTASY IV プレイ日記①20

一瞬で村中に火の手が…。

誰かの泣き声がする方へ向かうと女の子と倒れた母親の姿があり、

FINAL FANTASY IV プレイ日記①22

“ミストの洞窟”でセシルたちが倒したドラゴンが母親だったと知ります。

FINAL FANTASY IV プレイ日記①23

この惨状を見てセシルたちはバロン王へ反旗を翻す覚悟を決め、まず女の子を村から救出しようとします…

FINAL FANTASY IV プレイ日記①24

が、大きなショックを受けた女の子は召喚魔法で抵抗、

FINAL FANTASY IV プレイ日記①26

FINAL FANTASY IV プレイ日記①27

山間が崩壊するほどの衝撃で…、カインは消息不明。

FINAL FANTASY IV プレイ日記①28

FINAL FANTASY IV プレイ日記①29

セシルは意識の戻らない女の子を連れて逃げることになりました。

ここまでで実績“焼失と決意”がアンロックされたので、一区切りといった感じのようです。

まだ序盤なので何にも分かりませんが、とりあえずバロン王は許さん👹

つづきはこちら👉【FINAL FANTASY Ⅳ(FF4)ピクセルリマスター】プレイ日記② ~召喚士リディア~

プレイ日記