【FINAL FANTASY Ⅳ(FF4)ピクセルリマスター】プレイ日記⑭ ~怒りを力に!!~

2024年1月16日

  • 重要なネタバレについては避けるように努めていますが、記事の性質上ネタバレを含む可能性がありますのでご留意ください。

ゴルベーザがいないスキに一発逆転のクリスタル奪還作戦を決行したセシルたち…

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑬20

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑬33

撤退戦で大切な仲間2名を失いクリスタルに触れることさえできずに作戦失敗に終わった…。

前回はこちら👉【FINAL FANTASY Ⅳ(FF4)ピクセルリマスター】プレイ日記⑬ ~クリスタル奪還作戦~

辛くも“赤い翼”の追撃をかわしたセシルたちは、シドが言い残した通りにバロンへ向かいシドの弟子たちに会うことにしました。

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑭01

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑭02

シドの弟子たちは飛空艇でホバー船を運べるように改造…

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑭03

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑭04

改造を終えるとそそくさと「仕事に戻る」と言いシドのことは言えず仕舞いでした…。

仲間たちの無念を晴らすためにもとにかく前進するしかない!

とにかく飛空艇の改造で行くことが可能になった“エブラーナの洞窟”へ

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑭05

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑭06

洞窟を奥へ進むとエブラーナの民がおり、話を聞けばゴルベーザ軍に侵略され城を追われたとのことで、

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑭07

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑭08

王子は王の仇討ちのためにバブイルの塔への抜け道を掘っていたらしいのですが、行方不明なのだそう…。

それを聞いちゃ退けないってことで、例の抜け道へと進むと、ゴルベーザ四天王の“ルビカンテ”と対峙するエブラーナ王子を名乗る一人の男の姿…

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑭10

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑭11

男は忍術の使い手のようでしたが、さすがに一人でルビカンテを倒すことはできず敗北…。

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑭14

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑭12

ルビカンテは男にトドメは刺さず、「いつでも相手になる」と言うと颯爽と去って行きました。

一部始終を見ていたセシルたちは傷を負った男に駆け寄ると、強がりを見せますがリディアの涙の説得で瞬殺…

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑭15

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑭16

手を組むことになりました😊

洞窟の奥を抜けるとしっかりとバブイルの塔に通じており、そこから侵入に成功。

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑭17

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑭18

一気に塔を駆け登り、5Fで魔物へと姿を変えてしまったエブラーナ王、王妃と遭遇からの戦闘!

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑭19

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑭20

この戦いは王、王妃が我を取り戻した一瞬で自滅を選び、エッジにとって悲しい結末になってしまいました。

その後、ルビカンテが姿を現し、ルゲイエが王、王妃を魔物したことを謝罪。

しかし、そんな平謝りで悲劇への感情が収まるわけもなくエッジの怒りが爆発!

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑭22

そして、ついに四天王最強であるルビカンテと激突!

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑭23

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑭25

四天王最強と言われるだけあって、火炎流など強力な炎系の攻撃やカウンターがあるのでさすがになかなかの強さ。

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑭24

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑭26

ただ、マントを広げている時に“氷の槍”、“アイスブランド”で攻撃すれば、かなりのダメージを与えれるので強さは中ボスって感じ…。

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑭27

何はともあれ、仲間で力を合わせたことで撃破できました✨

ルビカンテが守っていた部屋へ入るとそこはクリスタルルーム。

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑭28

これでようやく奪還できると思えば、落とし穴…。

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑭29

バブイルの塔の地底側まで落とされてしまいました😅

四天王“ルビカンテ”も倒したのでここで中断セーブで一区切り。

さて、今回は残る一人で最強と謳われていた四天王ルビカンテを倒しました。

敵ながら礼節がある武人系キャラって好きなんですが、ルビカンテは僕の中で、そのジャンルになんか入らないんですよね…。

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑭21

マントと開いた時の素足っていうか「裸っ!?」っていうのが引っ掛かったのかしら…笑

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑭24

周囲から見てどうでも良いことの方が気になる質でして、プロレスラーさんスタイルなのか?明るい安村さんスタイルなのか?

ギャラリーの原画を見て確認しよう!

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑭30

うーん、どういったスタイルなのか分かりませんが、天野先生のデザインだとカッコよく見える不思議!

これを雰囲気までドット絵で表現するのはさすがに難しいですね…。

検証結果、ルビカンテはなかなか原画ではカッコイイ!

つづきはこちら👉【FINAL FANTASY Ⅳ(FF4)ピクセルリマスター】プレイ日記⑮ ~開かれた月への道~

プレイ日記