【FINAL FANTASY Ⅳ(FF4)ピクセルリマスター】プレイ日記⑤ ~勇気…。~

2024年1月16日

  • 重要なネタバレについては避けるように努めていますが、記事の性質上ネタバレを含む可能性がありますのでご留意ください。

赤い翼により破壊されたダムシアン城で、テラの一人娘アンナを看取り、テラは「仇討ちをする」と一人離脱…

FINAL FANTASY IV プレイ日記④14

FINAL FANTASY IV プレイ日記④31

その後、ダムシアンの王子ギルバートが仲間になり、無事に“砂漠の光”でローザを救うことができました。

前回はこちら👉【FINAL FANTASY Ⅳ(FF4)ピクセルリマスター】プレイ日記④ ~砂漠の光~

目を覚ましたローザに“ゴルベーザ”のことを尋ねると、次は風のクリスタルがある“ファブール”が危ないとのこと。

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑤01

ローザも共にファブールへ向かうことになりますが、病み上がりのため出発は明日に。

その夜…

ギルバートのイベントがあるのですが、

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑤02

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑤03

ほんの少しだけFF4の世界観が垣間見えれました。

さて、朝になりしゅっぱーつ!

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑤04

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑤05

ローザが加わり、過去最高人数4人のパーティに上がるぅ😆

あとローザめっちゃ美人😍

4人になって気づいたのですが、隊列は個別に変更できないようで、2種類の陣形をメンバーに合わせて編成していくような感じになっていました。

▼2種類の陣形
隊列1:前列×3、後列×2
隊列2:前列×2、後列×3

今のメンバーで前列タイプってセシルのみの感じなので、前列×1、後列×3のバランスがちょっと気になる並びになりました…。

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑤07

まぁ仕方ないので、改めてしゅっぱーつ!

ホバー船に乗って浅瀬を渡り、ファブールに向かうために“ボブス山”へ入ります。

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑤08

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑤09

ボブス山の入り口を塞ぐ氷の柱をファイアで溶かすように、リディアにお願いしますが、

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑤11

ミスト村の苦い思い出がトラウマになっており、炎を嫌がるリディア…。

ローザに諭され思い直した末、リディアはファイアを唱え見事にトラウマに打ち勝って見せます👏

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑤10

そしてギルバート、ローザに褒められて「エヘ」っと照れるリディアを見て、セシルも何かを感じている様子。

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑤14

リディアのおかげで先に進めるようになり、ボブス山をズイズイと登っていくと山頂で魔物と一人で格闘するモンク僧。

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑤15

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑤16

セシルたちも加勢し、5人で魔物と戦い見事撃破!

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑤17

モンク僧の名前は“ヤン”で、セシルたちが向かっている“ファブール”の人間だそう。

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑤19

ファブールの風のクリスタルをゴルベーザが狙っていることを伝え、ヤンと共に行動することに。

待望の前列が加入で上がるぅ✨

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑤20

しかも、ヤンの“けり”は敵全体に物理攻撃ができる優れもの、HPが高いので盾役としても期待できそう😊

ローザの“いのり”は確率だけどMP消費なしで回復できるし、火力がないギルバートもジャマー的な才能を活かせて、

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑤23

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑤22

バトルがこれまでにないくらい安定してきました😆

この最高の布陣で“ゴルベーザ”を迎え撃つべくファブールへ向かいます。

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑤24

と…決戦前で一区切り。

それにしても今回、ボブス山のリディアがファイアを使うシーン、リディアの成長に感動する良い場面なんですが、

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑤13

ローザのセリフの“勇気”ってワードに敏感に反応しているギルバートがすごく気になってしまいました…笑

最近のゲームであればボイスでニュアンスなど細かい部分まで表現できると思うんですが気になるぅ😔

DSの「FF4 3Dフルリメイク版」ではイベントにボイスが収録されているらしいので、もしかするとこの“気になる”部分が聞けるかも…。

Steamにも移植されてるので、買うかなぁ😣

つづきはこちら👉【FINAL FANTASY Ⅳ(FF4)ピクセルリマスター】プレイ日記⑥ ~ファブール城防衛戦~

プレイ日記