【FINAL FANTASY Ⅳ(FF4)ピクセルリマスター】プレイ日記㉑ ~実績100%コンプ達成~

2024年1月16日

  • 重要なネタバレについては避けるように努めていますが、記事の性質上ネタバレを含む可能性がありますのでご留意ください。

前回は実績“召喚コレクター”を達成しました✨

FINAL FANTASY IV 召喚コレクター14

FINAL FANTASY IV 召喚コレクター18

前回はこちら👉【FINAL FANTASY Ⅳ(FF4)ピクセルリマスター】プレイ日記⑳ ~召喚コレクター~

残す実績もあと2つで実質“アイテムハンター”のみになりました!

▼未達成実績一覧

アイコン 実績 取得率
アイテムハンター
>すべての隠しアイテムを獲得した。
11.8%
FF4マスター!
>すべてのアチーブメントを獲得した。
9.0%

※取得率はSteamで「FINAL FANTASY Ⅳ(FF4)ピクセルリマスター」で遊んだことがあるプレイヤーの実績取得率です。

実績“アイテムハンター”はすべての隠しアイテムを獲得するとアンロックされる実績です。

マップに記載されているアイテム個数を参考にして探し回るつもりなんですが、

FINAL FANTASY IV 隠しアイテム08

FINAL FANTASY IV 隠しアイテム07

幻獣の町もシルフの家もかなり探し回って見つからなかったんですよねぇ…。

てっきり召喚魔法がアイテムにカウントされてると思ってたんですが、それでもないし…

FINAL FANTASY IV アスラ02

FINAL FANTASY IV シルフ01

そんなわけでこの実績を後回しにしておりました😷

見落としがあるかもしれないので、再度訪問しマルサ並みに徹底的に捜索するっきゃない!

まずは幻獣の町から…。

FINAL FANTASY IV 隠しアイテム01

FINAL FANTASY IV 隠しアイテム03

武器屋と防具屋の本棚から“奥義の書”を入手。

次はシルフの家…。

FINAL FANTASY IV 隠しアイテム05

シルフの家の本棚から“奥義の書”を入手。

絶対見落としてないと思ったところ見つかったので、変だなぁおかしいなぁと思ってたんですが、どうやらこれらは“バハムート”を倒した後に配置されるアイテムらしいです。

プレイヤー目線だと探すのが厄介なアイテムですけど、自作ゲームで使いたくなる面白いスイッチですね…😚

めちゃくちゃ時間掛かるのを覚悟で取り掛かったんですが、すぐに終わってついに実績コンプ!

▼今回獲得した実績

アイコン 実績 取得率
FINAL FANTASY IV アイテムハンターアイコン アイテムハンター
>すべての隠しアイテムを獲得した。
11.8%
FINAL FANTASY Ⅳ FF4マスター!アイコン FF4マスター!
>すべてのアチーブメントを獲得した。
9.0%

実績“アイテムハンター”と同時に“FF4マスター!”もゲット✨

実績回収をやってみてFF4がこれまでのFFの中でも実績コンプ率低いのは、なんとなく実感できました…笑

▼FF1~FF4実績コンプ率

アイコン 実績 取得率
FINAL FANTASY I FF1マスター!アイコン FF1マスター!
>すべてのアチーブメントを獲得した。
17.9%
FINAL FANTASY Ⅱ FF2マスター!アイコン FF2マスター!
>すべてのアチーブメントを獲得した。
14.2%
FINAL FANTASY Ⅲ FF3マスター!アイコン FF3マスター!
>すべてのアチーブメントを獲得した。
12.6%
FINAL FANTASY Ⅳ FF4マスター!アイコン FF4マスター!
>すべてのアチーブメントを獲得した。
9.0%

※取得率はSteamで「FINAL FANTASY Ⅰ~Ⅳピクセルリマスター」で遊んだことがあるプレイヤーの実績取得率です。

この流れだとFF5はさらにやり込み要素がすごいってことですよね…😷

うーん、楽しみだ!

プレイ日記