【FINAL FANTASY Ⅳ(FF4)ピクセルリマスター】プレイ日記⑲ ~魔物図鑑・完全攻略編~

2024年1月16日

  • 重要なネタバレについては避けるように努めていますが、記事の性質上ネタバレを含む可能性がありますのでご留意ください。

前回、メインシナリオをクリアしてここからは実績コンプを目指す旅にでます。

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑱26

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑱31

前回はこちら👉【FINAL FANTASY Ⅳ(FF4)ピクセルリマスター】プレイ日記⑱ ~青き星へ~

メインシナリオを一周して、未達成の実績は以下の通り。

▼未達成実績一覧

アイコン 実績 取得率
召喚コレクター
>隠し召喚魔法をすべて習得した。
12.0%
アイテムハンター
>すべての隠しアイテムを獲得した。
11.8%
魔物図鑑・完全攻略編
>モンスター図鑑のコンプリート率が100%に達した。
9.9%
FF4マスター!
>すべてのアチーブメントを獲得した。
9.0%

※取得率はSteamで「FINAL FANTASY Ⅳ(FF4)ピクセルリマスター」で遊んだことがあるプレイヤーの実績取得率です。

全30実績中残すのはあと4つ!

一覧表は実績取得率が高い方から順に並べています。

実績回収は1周クリア後に一気にやっつけるタイプなんですが、FF4は初見でかなり遊びまくってしまいました😆

何をするにしても魔物図鑑が埋まらないと始まらない…と思ったので、とりあえず“魔物図鑑・完全攻略編”から回収していきたいと思います。

ピクリマはおおよそですが、魔物生息地の手掛かりがあるので助かります。

FINAL FANTASY IV モンスター図鑑01

FINAL FANTASY IV モンスター図鑑02

モンスター図鑑マップ版の「?」の周辺を探せば“いつかは”見つかかるはず…。

▼未発見のモンスター

No 名前 出現場所
014 ??? 地下水脈、地下の湖
071 ??? 地上
073 ??? 地上
074 ??? 地上
082 ??? 地底
083 ??? 地底
124 ??? 地底
129 ??? 地底
134 ??? 地底
141 ??? バブイルの巨人
148 ??? 月の地下渓谷
155 ??? 月の地下渓谷

ダンジョンの方はフロアで出現するモンスターが違って探すのが大変なので、ワールドマップに出現するモンスターから探します。

FINAL FANTASY IV モンスター図鑑11

FINAL FANTASY IV モンスター図鑑12

ワールドマップの方は割とスムーズに終わって、ちょっと大変なダンジョンの方へ移行。

FINAL FANTASY IV モンスター図鑑06

FINAL FANTASY IV モンスター図鑑05

諸々苦労がありましたが、何とか2時間程度でモンスター図鑑コンプ達成✨

FINAL FANTASY IV モンスター図鑑23

出現率がめちゃ低のモンスターはあまりいないようですが、一部出現に条件ありのモンスターがいたので、そこだけちょっと苦労しました。

まずは何度も倒してるのに全く登録されない1匹(リルマーダー)がいて、

FINAL FANTASY IV モンスター図鑑03

自分にライブラ掛けて、偽情報を掴ませてくるザコなんですが…

FINAL FANTASY IV モンスター図鑑04

FINAL FANTASY IV モンスター図鑑07

どうやらこの策に乗っかった上で倒さないと登録されないみたいです。

FINAL FANTASY IV モンスター図鑑08

かまってちゃん的なモンスターですが、SFCにハードが進化して開発チームの遊び心が出ちゃったのかな…🤔

次にたまごからの孵化で出現する「イエロードラゴン」

▼イエロードラゴン
FINAL FANTASY IV モンスター図鑑19この子は地底ワールドマップで出現するたまご「ミステレグ」から孵化するモンスター。

FINAL FANTASY IV モンスター図鑑20

FINAL FANTASY IV モンスター図鑑19

孵化させるのに攻撃する必要があるので、倒してしまわないように注意。

ハズレも多いので少しだけ根気がいります。

最後に“バブイルの巨人”内でしか、出現しない「機械竜」

▼機械竜
FINAL FANTASY IV モンスター図鑑22この子はバブイルの巨人“腹”でアラームで呼び出すと出現するモンスターです。

FINAL FANTASY IV モンスター図鑑21

FINAL FANTASY IV モンスター図鑑22

バブイルの巨人はクリアするとなくなるダンジョンなので、セーブデータがないとアウトなコレクター泣かせのモンスター…。

アラームはバブイルの巨人へ行く前なら月の“ハミングウェイの住処”で購入できます。

また巨人内で出現するサーチャーやラストアームからドロップor盗むで入手することも可能です。

機械竜を最後にこれで図鑑が埋まりました✨

さて、ではでは答え合わせといきましょう!

▼結果発表

No 名前 発見場所
014 オーガニトード 地下水脈北口
071 ルドランベビー アガルト周辺
073 ルドラ アガルト周辺
074 モルズ アガルト周辺
082 グルームウイング シルフの洞窟半島南側
083 ゴルゴーン シルフの洞窟半島南側
124 イエロードラゴン シルフの洞窟半島南側に出現するミステレグから孵化
129 ミスリーダ シルフの洞窟半島南側
134 アラウネ シルフの洞窟半島南側
141 機械竜 バブイルの巨人“腹”でアラームで呼び出す
148 リルマーダー 月の地下渓谷
155 ゼムスマインド 月の地下渓谷B11F

上記の出現場所は僕が遭遇した場所なので、参考程度でご解釈下さい。

これで実績“魔物図鑑・完全攻略編”ゲット!

アイコン 実績 取得率
FINAL FANTASY IV 魔物図鑑・完全攻略編アイコン 魔物図鑑・完全攻略編
>モンスター図鑑のコンプリート率が100%に達した。
9.9%

そこそこ時間は掛かりましたが、「リトルノア」の後だったのでだいぶ楽に感じました…笑

残すはあと2つ!コンプまで楽しみたいと思います😊

つづきはこちら👉【FINAL FANTASY Ⅳ(FF4)ピクセルリマスター】プレイ日記⑳ ~召喚コレクター~

プレイ日記