【FINAL FANTASY Ⅳ(FF4)ピクセルリマスター】プレイ日記⑮ ~開かれた月への道~

2024年1月16日

  • 重要なネタバレについては避けるように努めていますが、記事の性質上ネタバレを含む可能性がありますのでご留意ください。

改造した飛空艇でエブラーナの洞窟へ向かったセシルたちはエブラーナ王子エッジと合流…

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑭15

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑭26

再びバブイルの塔に忍び込み、エッジの仇敵であるゴルベーザ四天王ルビカンテを撃破した…。

前回はこちら👉【FINAL FANTASY Ⅳ(FF4)ピクセルリマスター】プレイ日記⑭ ~怒りを力に!!~

クリスタルルームへ進んだところで、地底側の階層まで落とされて振り出しからのスタート。

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑭29

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑮01

落とされた地点からとにかく奥へと進み、敵の飛空艇で一旦脱出。

一度、ドワーフの城に戻り「クリスタル奪還作戦」の失敗を報告へ向かいます。

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑮02

報告後、“ルカの首飾り”を受け取り、最後のクリスタルを守るため“封印の洞窟”へ。

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑮04準備も兼ねて、ドワーフの城を探索していると救護室で横になるシドを発見!

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑮05

お弟子さんが言っていた通り「〇しても死なない人」だった😆

敵から奪った飛空艇を地底仕様に改造してもらい改めて出発!

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑮06

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑮07

シドの改造のおかげで、マグマの海も無事渡れるようになり“封印の洞窟”に到着。

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑮08

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑮09

“ルカの首飾り”で扉を開き、クリスタルルームを目指します。

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑮10

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑮11

立体的な構造と扉がモンスターというなかなかトリッキーなダンジョンですが、宝物がたんまりあるので探索し甲斐があります😋

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑮12

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑮13

クリスタルルームに到着し、いつぶりだろうか…クリスタルを確保!

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑮14

今度こそは無事に持ち帰りたいので、そそくさと洞窟を後にしようとすると…

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑮16

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑮15

この洞窟の番人“デモンズウォール”と戦闘!

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑮17

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑮18

じわじわと迫りくる感じと、“石化にらみ”の二重時限攻撃がATBならではを感じる緊張感あるバトル😠

そのプレッシャーがあったので心拍数は上がりましたが、リディアの魔法攻撃がダメージの通りがよく、結果的には難なく倒せました😲ホッ

正直、このバトルはクリスタルを取った段階でテレポが使えなかったため「何かあるだろう」と予測がついていましたが、

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑮19

“デモンズウォール”を撃破した後もテレポが使えない…。

また何かあることがおそらく確定の中「いつくる?いつくる?」思いながら、封印の洞窟入口へ向かいます。

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑮22

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑮20

ここまで何もなかったので、「ただの洞窟の仕様だったのかな?」と思ってたたら、

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑮21

どこからか、カインを呼ぶ声…

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑮23

ゴルベーザめ!カインは正気に戻ったんだよ!

と心の声を洩らしたのは僕ですが、実際のセリフ通り彼は正気に戻ったはず…

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑮24

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑮25

::( ;´꒳`;)::プルプル

これですべてのクリスタルがゴルベーザの元に集まり、

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑮26

ついに月への道が開かれました…。

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑮27

ゴルベーザの術がすごいにとはいえ、カインにしてもセシルたちにしてもこんなにハマりますかね…。

他のメンバーで操られたのは記憶喪失時のヤンくらいなので、ピンポイントでカインを狙ってくるあたり…彼には操りやすい何かがあるのでしょう🤔

キャラ設定的な部分まで紐解かれるかどうかは分かりませんが、とにかくラストへ向けて進んで行きます✨

つづきはこちら👉【FINAL FANTASY Ⅳ(FF4)ピクセルリマスター】プレイ日記⑯ ~月の民~

プレイ日記