【FINAL FANTASY Ⅳ(FF4)ピクセルリマスター】プレイ日記⑳ ~召喚コレクター~

2024年1月16日

  • 重要なネタバレについては避けるように努めていますが、記事の性質上ネタバレを含む可能性がありますのでご留意ください。

前回は実績“魔物図鑑・完全攻略編”を達成しました✨

FINAL FANTASY IV モンスター図鑑19

FINAL FANTASY IV モンスター図鑑22

前回はこちら👉【FINAL FANTASY Ⅳ(FF4)ピクセルリマスター】プレイ日記⑲ ~魔物図鑑・完全攻略編~

引き続き実績コンプの旅に出ます🚀

▼未達成実績一覧

アイコン 実績 取得率
召喚コレクター
>隠し召喚魔法をすべて習得した。
12.0%
アイテムハンター
>すべての隠しアイテムを獲得した。
11.8%
FF4マスター!
>すべてのアチーブメントを獲得した。
9.0%

※取得率はSteamで「FINAL FANTASY Ⅳ(FF4)ピクセルリマスター」で遊んだことがあるプレイヤーの実績取得率です。

モンスター図鑑をコンプしたことで、ドロップアイテムの確認できるので、今回は“召喚コレクター”を狙います!

FINAL FANTASY IV 召喚コレクター05

FINAL FANTASY IV 召喚コレクター06

実績“召喚コレクター”は、隠し召喚魔法をすべて習得すると獲得できる実績です。

▼隠し召喚魔法一覧

名前 魔法名 ドロップ
ゴブリン ゴブリンパンチ ゴブリン、リルマーダー
ボム 自爆 レメディボム、ダークグラネイド
コカトリス 石化くちばし コカトリス、ルドランベビー
マインドフレア マインドブラスト マインドフレア

4つと意外と少ないのですごい楽そう…😳

しかも、このうち“ゴブリン”は知らない間にゲットしてたので、残るは3つ!

さぁ張り切ってまいりましょう!

まずは“ボム”から…。

“ボム”はレメディボム、ダークグラネイドがドロップするので、両方出現する月を探索。

FINAL FANTASY IV 召喚コレクター01

FINAL FANTASY IV 召喚コレクター17

月のワールドマップと“月の地下通路”西と東で探してみましたが、どこも出現率の差はないようです。

最終的に討伐数91体(レメディボム)、79体(ダークグラネイド)にしてゲット!

どっちが落としたかは分かりませんが、2種同時に出現する月が効率は良いのかなと思います。

次に“コカトリス”…。

“コカトリス”はコカトリス、ルドランベビーがドロップするので、コカトリスを狙ってボブス山を探索。

FINAL FANTASY IV 召喚コレクター09

FINAL FANTASY IV 召喚コレクター10

他のモンスターの出現率が高すぎて、そもそもコカトリスと出会いにくいですが、ボブス山なら西口がコカトリス3体が出現するのでおすすめです。

もしかすると試練の山周辺の森の方が効率良いかもしれません。

そんなこんなで、ボブス山でザコをサクサク倒して討伐数35体にしてゲット!

ボブス山の敵が弱かったので、ボムよりは楽でした😊

そして、いよいよ最後の“マインドフレア”…。

“マインドフレア”は“磁力の洞窟”で出現するマインドフレアがドロップします。

FINAL FANTASY IV 召喚コレクター11

FINAL FANTASY IV 召喚コレクター13

磁力の洞窟を巡回しても、なかなか出会えないレアなモンスター…。

B3Fの右下の小部屋でたまーーに出会うくらいで、相当効率悪くなりそうだったので“アラーム”使ってみると…

FINAL FANTASY IV 召喚コレクター12

出た!

でも、一体かぁ…効率激わる😖

そう思って各フロアと各部屋でアラーム鳴らしまくり👾

結果はB1F、B2Fで2体出現することを確認しました。

FINAL FANTASY IV 召喚コレクター14

そうと分かってアラームを“ハミングウェイの住処”で買いだめして、討伐数180でようやくゲット…笑

アラームなかったら心折れてたかもしれません😅

▼討伐数と召喚アイテムドロップ

召喚アイテム ドロップまでの討伐数
ゴブリン ゴブリン討伐数116体
※いつ落としたかは不明
ボム レメディボム討伐数91体
ダークグラネイド討伐数79体
※どちらが落としたかは不明
コカトリス コカトリス討伐数41体
マインドフレア マインドフレア討伐数180体

“マインドフレア”だけ群を抜いて大変でした😷

何はともあれ、これでようやく隠し召喚魔法が揃いました✨

FINAL FANTASY IV 召喚コレクター15

磁力の洞窟を出たところで、遅れて実績アンロックのお知らせが来て“召喚コレクター”もゲット!

▼今回獲得した実績

アイコン 実績 取得率
FINAL FANTASY IV 召喚コレクターアイコン 召喚コレクター
>隠し召喚魔法をすべて習得した。
12.0%

ほいでほいで、せっかくなので召喚魔法使ってみました。

まずはゴブリパーーーンチ!

FINAL FANTASY IV 召喚コレクター18

FINAL FANTASY IV 召喚コレクター19

よっわ…笑

次は石化くちばしっ!!

FINAL FANTASY IV 召喚コレクター20

FINAL FANTASY IV 召喚コレクター21

ザコには効果大かも!

次は苦労して手に入れたマインドブラスト!

FINAL FANTASY IV 召喚コレクター22

FINAL FANTASY IV 召喚コレクター23

ダメージはそこそこですがスリップ&麻痺があるので、これはかなり使えるかも!

最後の〆はJI・BA・KU!

FINAL FANTASY IV 召喚コレクター24

FINAL FANTASY IV 召喚コレクター25

一番、実用的かも!

捨て身攻撃かと思って「自爆」を最後にしたんですけど、召喚したボムが自爆するだけでリディアには一切デメリットなしでした!

▼召喚魔法と効果

召喚魔法 効果
ゴブリン 敵1体を攻撃する
「ゴブリンパンチ」を放つ
ボム 敵1体に自分の現在HPに応じたダメージを与える
「自爆」を放つ
コカトリス 敵1体を「石化」状態にする
「石化くちばし」を放つ
マインドフレア 敵1体にスリップダメージを与え「マヒ」状態にする
「マインドブラスト」を放つ

ネタ的な召喚魔法ってわけではなさそうなので、攻略でも普通に使えそう😆

隠し召喚魔法は4つでしたが、使う時に召喚魔法の欄が埋まってると壮観です。

FINAL FANTASY IV 召喚コレクター26

“召喚コレクター”も達成して残す実績は2つ!

次回はコンプまで行きたいと思います😤

つづきはこちら👉【FINAL FANTASY Ⅳ(FF4)ピクセルリマスター】プレイ日記㉑ ~実績100%コンプ達成~

プレイ日記