【FINAL FANTASY Ⅳ(FF4)ピクセルリマスター】プレイ日記⑫ ~闇のクリスタル~

2024年1月16日

  • 重要なネタバレについては避けるように努めていますが、記事の性質上ネタバレを含む可能性がありますのでご留意ください。

ローザ救出のためにゾットの塔を登ったセシルたちは、ゴルベーザに重傷を負わせるもあと一歩のところで逃げられてしまった…

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑪11

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑪26

その後、ローザ、カインを取り戻し、“バルバリシア”を撃破すると崩れ行くゾットの塔からバロンへと脱出したのであった…。

前回はこちら👉【FINAL FANTASY Ⅳ(FF4)ピクセルリマスター】プレイ日記⑪ ~取り戻した愛と絆~

トロイアのクリスタルを渡したことで、ゴルベーザの元に4つ全てのクリスタルが渡ったと思いきや…

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑫01

カインいわく、ゴルベーザが揃えたクリスタルは地上世界の表のクリスタルであり、裏となる闇のクリスタルがさらに4つ存在しているらしくまだ全て揃っていないとのこと。

さらにカインから残る闇のクリスタルは地底にあるという情報と、地底世界へのカギとして“マグマの石”を入手。

この“マグマの石”をどこで使えば良いのかまでは不明ということで、飛空艇で手掛かりを探す旅に出ます。

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑫02

世界の未踏の地をくまなく探し、

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑫03

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑫04

“アガルトの村”でようやくそれらしき場所を発見!

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑫06

この井戸に“マグマの石”を放り込むと、突然大きな地震が起こり、マグマが大噴出!

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑫07

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑫08

ぽっかりと底の見えない大穴が…。

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑫09

その大穴に飛空艇で意を決して飛び込むと広がる見たことのない世界…。

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑫10

ここが地底世界であろうか?と思っていると、今度は見慣れた“赤い翼”

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑫11

と、地上を這うのは戦車?

両者はセシルたちの乗る飛空艇を巻き込むほど激しく撃ち合いを始めました。

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑫12

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑫13

シドがこの戦場を強行突破し、何とか難を逃れますが飛空艇は壊れてしまいました…。

運よくシドが不時着した場所から近くに城があり、立ち寄ると…

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑫14

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑫15

そこは地底世界を治めているというドワーフ王がいる城。

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑫17

ドワーフ王に状況を尋ねると闇のクリスタルは2つ奪われてしまったとのこと…。

そして、残りのクリスタルの死守と奪われたクリスタル奪還のために飛空艇での援護を求められます。

これに応えるべく飛空艇の装甲を強化するためシドは一旦パーティーを離脱し、地上へ一人向かうことになりました。

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑫18

シドが戻るまでの間、クリスタルを死守するためにまずは守るべきクリスタルの場所を質問します…

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑫19

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑫20

するとどこかでそれを盗み聞きする気配…。

その気配を追っていくと、ドワーフ王と今まさに話していた隠し部屋で踊る人形たち…

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑫21

ゴルベーザの手下を名乗り襲い掛かってきました。

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑫22

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑫23

奇妙なだけで、強さは何でもないただの人形でしたが、なんと合体!

でも結局はよわかった…😳

人形たちは断末魔にゴルベーザの名を叫び、やってきたのは憎きゴルベーザ。

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑫25

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑫26

ようやく倒れていった仲間たちの無念を果たせると思いこの戦いに臨むも、

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑫27

圧倒的な力を前に次々と仲間が倒れていきます。

1人になったセシルもこれまでか…と思った時、どこかで見覚えのある幻獣が現れ…

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑫28

ゴルベーザが召喚した黒竜を消し飛ばし、セシルを救ってくれました。

呪縛が解けたセシルはこのスキに再び立ち上がり、剣を取ります。

その背後からやってきた援軍…。

その正体は消息不明だったリディア!

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑫29

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑫32

リディアの参戦で立て直しに成功し、一気に形勢逆転!

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑫30

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑫31

ついに悲願であったゴルベーザ打倒を果たしました✨

最後に目にしたリディアと見違えるほど、大人になったわけは時間の流れが違う幻界にいたかららしいです。

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑫34

セシルたちを助けるためにやってきてくれたリディア、マジ女神😚

リディアが仲間に加わり、その場を立ち去ろうとするセシルたち。

しかし、油断大敵…ゴルベーザの手だけが動き出し、

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑫36

クリスタルを奪って、すぐさまどこかへ消え去ってしまいました。

おーい、ちゃんとトドメ刺しとこうよ!

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑫35

などと、心の声を洩らしちゃう僕のような空気読めないキャラはこの世界にはおらず、残る一つ最後のクリスタル死守に方針を切り替えるのでした…。

と、ここで一区切り。

いやぁ、セシルたちがゴルベーザの手だけが動くの眺めるシーンあれなんですかね…笑

追いかけてたところ見るに呪縛とかで動けなかったとかじゃなかったと思うんですが…

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑫36

ちっちゃい子が森で小動物見つけたみたいなリアクション…😅

まぁ僕も実際リアルでそんなの見たら、キモイし珍しいしうまく動けないかもしれませんけどね…。

完璧じゃない主人公だから愛されるっていうのはあるかもしれないし、とFF4を多角的に楽しむ僕でした✨

つづきはこちら👉【FINAL FANTASY Ⅳ(FF4)ピクセルリマスター】プレイ日記⑬ ~クリスタル奪還作戦~

プレイ日記