【FINAL FANTASY Ⅳ(FF4)ピクセルリマスター】プレイ日記④ ~砂漠の光~

2024年1月16日

  • 重要なネタバレについては避けるように努めていますが、記事の性質上ネタバレを含む可能性がありますのでご留意ください。

前回は、立ち塞がる“オクトマンモス”を“賢者テラ”と協力し撃破!

FINAL FANTASY IV プレイ日記③05

FINAL FANTASY IV プレイ日記③10

無事にダムシアン地方へ到達することができました。

前回はこちら👉【FINAL FANTASY Ⅳ(FF4)ピクセルリマスター】プレイ日記③ ~賢者テラ~

そして、お城方面に向かうと“赤い翼”の姿…。

FINAL FANTASY IV プレイ日記④01

FINAL FANTASY IV プレイ日記④02

何事かと思っていたら、“赤い翼”はお城を攻撃し、颯爽と飛び去って行きました…。

FINAL FANTASY IV プレイ日記④03

攻撃されたお城は“ダムシアン城”

FINAL FANTASY IV プレイ日記④04

FINAL FANTASY IV プレイ日記④05

どのフロアも無惨に破壊された状態。

お城を3Fまで登ると、そこには“賢者テラ”の一人娘のアンナさんが…。

FINAL FANTASY IV プレイ日記④06

テラがアンナさんの側に駆け寄ると、どこからともなく吟遊詩人が現れ…

FINAL FANTASY IV プレイ日記④08

FINAL FANTASY IV プレイ日記④09

テラは怒りに我を忘れ、吟遊詩人を攻撃..。

アンナさんの必死の訴えでこれを止めますが、自分の身に起きたことを話し終えると力尽きてしまいました…。

FINAL FANTASY IV プレイ日記④11

FINAL FANTASY IV プレイ日記④14

アンナさんの話によると、この惨劇の原因は“ゴルベーザ”と名乗る者。

強引な方法でクリスタルを集めているところから悪いやつに違いありません…。

テラはそれを知ると「仇討ちに行く」と一人で去り、ギルバートも悲しみに暮れ、

FINAL FANTASY IV プレイ日記④15

FINAL FANTASY IV プレイ日記④16

何とも暗い雰囲気…。

リディアの激励も無気力になったギルバートには届かず…

FINAL FANTASY IV プレイ日記④17

でしたが、その様子を見ていたセシルが“こぶし一発!”

FINAL FANTASY IV プレイ日記④18

これが効きローザを助けるために協力してくれることになりました✨

コンプラ的には問題ありますが、セシルはさすが元隊長!

FINAL FANTASY IV プレイ日記④19

発破をかけるのが上手です💪

ローザを助けるのに必要な“砂漠の光”はここから東にある浅瀬を越えた洞窟にあるとのことで、ギルバートのホバー船に乗って向かいます。

FINAL FANTASY IV プレイ日記④20

FINAL FANTASY IV プレイ日記④22

ギルバートの固有コマンド“くすり”はポーションを味方全体に使うことができるもので、

FINAL FANTASY IV プレイ日記④23

すごく有能コマンドというわけではありませんが、回復役(テラ)が離脱した我が軍にとってはありがたい😊

また“うたう”は竪琴のよって効果が変わりますが、黒魔法的にも使えるのでなかなか優秀。

順調に“アントリオンの洞窟”最深部に進み、VS“アントリオン”

FINAL FANTASY IV プレイ日記④25

物理カウンターのみが厄介で、回復を怠らなければ問題ない敵だったんですが…

FINAL FANTASY IV プレイ日記④26

興味本位でギルバートの固有コマンド“かくれる”を使ってからちょっと手こずりました…。

何かアサシン的な技を期待して使ったんですが、本当に隠れるとは…笑

FINAL FANTASY IV プレイ日記④27

何はともあれ無事に撃破し、“砂漠の光”をゲット!

FINAL FANTASY IV プレイ日記④28

ちなみにギルバートいわくアントリオンはいつもは大人しい魔物だそうです。

そんな異変に何かの前触れを感じるセシルはローザの元へ急ぎます。

ホバー船のおかげでエンカウントなく、“カイポ”に戻ることができ、

FINAL FANTASY IV プレイ日記④29

FINAL FANTASY IV プレイ日記④30

ギルバートのおかげでローザを救うことができました✨

FINAL FANTASY IV プレイ日記④31

FINAL FANTASY IV プレイ日記④32

ギルバートくん!あなたこそ“砂漠の光”やでぇ!

うまいっ!👺

さて、ローザも救えたし一区切り。

FF3のジョブみたいにシステム的なおもしろ要素はあまりないのかなと思っていましたが、固有コマンドがあるなら、その辺も楽しめそう!

FF4からハードもスーパーファミコンへ進化しているので、この先シリーズの進化を感じる場面もまだまだあるかもと期待しております😆

つづきはこちら👉【FINAL FANTASY Ⅳ(FF4)ピクセルリマスター】プレイ日記⑤ ~勇気…。~

プレイ日記