【FINAL FANTASY Ⅳ(FF4)ピクセルリマスター】プレイ日記⑩ ~吟遊詩人ギルバート~

2024年1月16日

  • 重要なネタバレについては避けるように努めていますが、記事の性質上ネタバレを含む可能性がありますのでご留意ください。

バロン城潜入に成功し、バロンを乗っ取っていた“カイナッツォ”を撃破するも最後の反撃によりパロム、ポロムを失ってしまった…

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑨30

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑨37

セシルたちはゴルベーザ打倒の決意をさらに固くするのであった…。

前回はこちら👉【FINAL FANTASY Ⅳ(FF4)ピクセルリマスター】プレイ日記⑨ ~水のカイナッツォ~

バロン城を後にし、シドの案内で秘密基地へと向かい、ついに飛空艇を入手するもどこからともなく別の飛空艇が…。

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑩01

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑩02

その飛空艇にいたのはカイン!

カインはローザを人質にセシルの弱みに付け込んで、土のクリスタルを持ってくるように言います。

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑩04

それだけ伝えるとカインは去っていき、その思惑通りにセシルたちは土のクリスタルがある“トロイア”へと飛空艇の舵を切ります。

トロイア城に到着し、トロイアを治める8人の神官に話を聞くとクリスタルはダークエルフに盗まれたとのこと…。

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑩05

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑩06

クリスタルを取り返せば貸してくれるという話になり、北東の洞窟へと向かうことになりました。

戦いの準備も兼ねて、城を探索していると医務室でベッドに臥せるギルバートを発見。

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑩07

ギルバートは衰弱した様子でしたが、セシルたちの状況を聞くなり「自分も戦う」と言います。

かつて弱音ばかりだったギルバートの面影はありません…。

しかし、動くこともままならないギルバートに、セシルたちは城に残るように説得してなんとか思いとどまらせると、「自分の代わりだ」と“ひそひ草”なるアイテムを手渡されました。

このギルバートに託された想いも胸に北東の洞窟へと出発します。

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑩08

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑩09

北東の洞窟は強力な磁力で金属製の装備品が使えない洞窟でその名も“磁力の洞窟”

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑩10

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑩11

剣を得意とするセシルからすると厄介なダンジョンで、弓を装備して後列に変更。

いつもの調子で戦えるテラ、ヤンに活躍してもらい最深部へと進みます。

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑩14

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑩15

最深部のクリスタルルームではクリスタルを守るようにダークエルフが立ちはだかっており予想通り戦闘になりますが、

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑩16

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑩17

想定外の強さに苦戦し、とうとう負けてしまいました…。

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑩18

「剣があれば…」と嘆くセシル…。

「このままやられてしまうのか…」と思った時、このピンチを感じ取ったギルバートが弱った体にムチ打ち竪琴を演奏し始めます。

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑩20

その演奏は“ひそひ草”を通してセシルたちのいる場所にも届き、セシルたちを癒し、ダークエルフが操る磁力を打ち砕きました。

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑩21

この機に剣を取ったセシルと仲間たちは再び立ち上がるとダークエルフに挑みます。

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑩22

追い詰められたダークエルフはドラゴンへと姿を変え、これまでの敵とは別格の強さ!

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑩25

FINAL FANTASY IV プレイ日記⑩26

ただ、セシルの剣撃の強烈さが上回りダークエルフを撃破し、無事にクルスタルを取り戻すことができました✨

と、ここで一区切り。

ギルバートはセシル、ローザに対する思い入れが強いみたいで、やっぱり彼らに自分とアンナを重ねているんでしょうか。

他人の幸せを願える素敵な王子&吟遊詩人になりました😊

でも今のギルバートでも豆腐メンタルのギルバートでも、どちらでも違った味の良い詩が書けそうですね…。

つづきはこちら👉【FINAL FANTASY Ⅳ(FF4)ピクセルリマスター】プレイ日記⑪ ~取り戻した愛と絆~

プレイ日記