【FINAL FANTASY Ⅳ(FF4)ピクセルリマスター】攻略 ~全召喚魔法~

「FINAL FANTASY Ⅳ(FF4)ピクセルリマスター」で習得できる全ての召喚魔法について情報をまとめました。

召喚魔法一覧

リディアが習得できる召喚魔法は以下の通りです。

魔法名 効果 習得方法
チョコボ 敵1体を攻撃する「チョコボキック」を放つ リディア(子供)
シヴァ 敵全体を冷気で攻撃する「吹雪」を放つ リディア(大人)
ラムウ 敵全体を雷で攻撃する「裁きの雷」を放つ リディア(大人)
イフリート 敵全体を炎で攻撃する「地獄の火炎」を放つ リディア(大人)
タイタン 敵全体に地震でダメージを与える「大地の怒り」を放つ リディア(大人)
ミストドラゴン 敵全体に自分の現在HPに応じたダメージを与える「霧のブレス」を放つ リディア(大人)
シルフ 敵1体のHPを吸収し味方全員を回復する「風のささやき」を放つ ヤンイベントorシルフと会話(シルフの家)
※詳細はこちら
オーディン 敵全体を即死させる「斬鉄剣」を放つ オーディン撃破(バロン城 右の塔B2F)
アスラ 「ケアルダ」「プロテス」「レイズ」のいずれかを発動する アスラ撃破(幻獣の町)
リヴァイアサン 敵全体に大ダメージを与える「津波」を放つ リヴァイアサン撃破(幻獣の町)
バハムート 敵全体に高熱エネルギーで大ダメージを与える「メガフレア」を放つ バハムート撃破(幻獣神の洞窟)
ゴブリンパンチ 敵1体を攻撃する「ゴブリンパンチ」を放つ ゴブリン使用
ボム 敵1体に自分の現在HPに応じたダメージを与える「自爆」を放つ ボム使用
コカトリス 敵1体を「石化」状態にする「石化くちばし」を放つ コカトリス使用
マインドフレア 敵1体にスリップダメージを与え「マヒ」状態にする「マインドブラスト」を放つ マインドフレア使用

入手が必要になる召喚魔法について以下で詳細を解説しています。

召喚魔法入手

シルフ以外の召喚魔法習得はボス撃破が条件となっています。

愛のフライパン(シルフ習得)

ヤンが寝ているシルフの家でシルフたちに話しかけた後、ファブールのヤンの奥さん(左の塔3F)に話しかけると“愛のフライパン”を貸してくれます。

FINAL FANTASY IV 攻略 全召喚魔法01

FINAL FANTASY IV 攻略 全召喚魔法02

“愛のフライパン”を使うとヤンが目覚め、召喚魔法“シルフ”習得イベント。

FINAL FANTASY IV 攻略 全召喚魔法03

FINAL FANTASY IV 攻略 全召喚魔法04

余談ですが、さらに“愛のフライパン”をヤンの奥さんに返すと“包丁”を入手することができます。

“愛のフライパン”が入手できるのは、バブイルの巨人出現前(実質フースーヤと会う前)までなので、上記2アイテムを入手したい場合はタイミングにご注意下さい。

ちなみに正式なシルフ習得方法は上記だと思いますが、バブイルの巨人クリア後にヤンの側にいたシルフに話しかけても習得できました。

FINAL FANTASY IV 攻略 全召喚魔法05

そのため、シルフを習得するだけなら後回しにしても問題ないかと思います。

オーディン習得

オーディンはバロン城の右の塔B2Fでのイベントでオーディンを撃破すると習得できます。

FINAL FANTASY IV 攻略 全召喚魔法06

FINAL FANTASY IV 攻略 全召喚魔法07

僕は初挑戦時の斬鉄剣が強烈過ぎて後回しにしました…。

その後、封印武器+リボン+アダマンアーマー装備で臨むとノーダメージで瞬殺できました。

リボンの即死耐性が効果があったのか?単純にこちらの素早さが圧倒的だったのか?とにかく後回しにした場合、強敵ではありません。

HPは低いので、弱点である雷属性の攻撃を素早く叩き込めれば低戦力でも勝機はあるように思います。

アスラ習得

アスラは幻獣の町にいるアスラ(女性の方)を撃破すると習得できます。

FINAL FANTASY IV 攻略 全召喚魔法08

FINAL FANTASY IV 攻略 全召喚魔法09

攻撃するお面が変わり行動も変わるという凝った敵ですが、回復を怠らず普通に攻撃していれば倒せるはずです…。

リヴァイアサン習得

リヴァイアサンは幻獣の町にいるリヴァイアサン(おじいさんの方)を撃破すると習得できます。

FINAL FANTASY IV 攻略 全召喚魔法10

FINAL FANTASY IV 攻略 全召喚魔法11

HPが高いですが、リディアのサンダガと雷属性の攻撃を繰り返していけば倒せます。

バハムート習得

バハムートは幻獣神の洞窟のバハムートを撃破すると習得できます。

FINAL FANTASY IV 攻略 全召喚魔法12

FINAL FANTASY IV 攻略 全召喚魔法13

カウントダウンからのメガフレアは喰らえば強烈ですが、リフレクで跳ね返せるので自滅させることが可能です。

隠し召喚魔法入手

隠し召喚魔法はモンスターからのドロップアイテムで習得することができます。

ゴブリン

召喚魔法“ゴブリン”はゴブリン、リルマーダーがドロップします。

▼ゴブリン
FINAL FANTASY IV 召喚コレクター16

▼リルマーダー
FINAL FANTASY IV 召喚コレクター04

ゴブリンはバロン城周辺にわんさか出現しますので、ゴブリンの方が回収作業は捗るかと思います。

ボム

召喚魔法“ボム”はレメディボム、ダークグラネイドがドロップします。

▼レメディボム
FINAL FANTASY IV 召喚コレクター03

▼ダークグラネイド
FINAL FANTASY IV 召喚コレクター05

上記のモンスターが両方出現する月のワールドマップ、月の地下通路が捗ると思います。

どちらが落としたか不明ですが、最終的に討伐数91体(レメディボム)、79体(ダークグラネイド)でゲットできました。

コカトリス

召喚魔法“コカトリス”はコカトリス、ルドランベビーがドロップします。

▼コカトリス
FINAL FANTASY IV 召喚コレクター08

▼ルドランベビー
FINAL FANTASY IV 召喚コレクター07

僕はボブス山西口でゲットしましたが、試練の山周辺の森の方がコカトリスの出現率が高いと感じたので、そちらの方が捗るかもしれません。

討伐数は41体で運よく比較的すんなりゲットできました。

マインドフレア

召喚魔法“マインドフレア”は“磁力の洞窟”で出現するマインドフレアがドロップします。

▼マインドフレア
FINAL FANTASY IV 召喚コレクター06

なかなかエンカウントしないので、B1F・B2Fでアラームを使うと2体呼び出せるので捗ります。

FINAL FANTASY IV 召喚コレクター14

ただ、それでも討伐数180体だったのでなかなか大変でした…。

FF4ピクセルリマスターまとめ

プレイ日記