【リトル ノア 楽園の後継者】プレイ日記⑭ ~実績100%コンプ達成~

2023年12月24日

  • 重要なネタバレについては避けるように努めていますが、記事の性質上ネタバレを含む可能性がありますのでご留意ください。

前回は実績“連撃の達人”に挑みました。

リトル ノア 楽園の後継者 プレイ日記⑬05

リトル ノア 楽園の後継者 プレイ日記⑬10

前回はこちら👉【リトル ノア 楽園の後継者】プレイ日記⑬ ~連撃の達人~

残す実績はあと2つ!

▼未達成実績一覧

アイコン 実績 取得率
アクセサリ収集家
>142種のアクセサリを図鑑に登録する
2.7%
究極の探索者
>遺跡探索録で称号を59種入手する
1.5%
※取得率はSteamで「リトル ノア 楽園の後継者」で遊んだことがあるプレイヤーの実績取得率です。

どちらも取得率から見るに猛者なのは間違いないですが、絶対にゲットしちゃる😤

実を言うとどちらの実績も“過酷な旅”をやってた辺りから意識して取り組んでおり、まだお残ししている現状…。

ただ、積み重ねてきたこれまでに裏切られることはなく、“究極の探索者”に必要な称号もあと一つ!

▼現時点で未獲得の称号

  • 上級連撃者:最大ヒット数200を達成する
  • 地獄の攻略者:HELLモードをクリアする
  • 究極の踏破者:魔女の試練で「究極の試練」をクリアする
  • 遺跡の探究者:難易度「VERY HARD+2」をクリアする

※上記のいずれか1つ獲得で実績達成

“アクセサリ収集家”ゲットまで、あと3種!

▼現時点で未開放のアクセ

  • 氷柱のアミュレットⅢ
  • 爆発のアミュレットⅢ
  • 凍結のタリスマンⅢ

※上記3つ解放で実績達成

まずは“究極の探索者”から取り組みます。

この実績、本当は前回の“連撃の達人”の時に150HITで止めずに200HITまでやっておけば達成できた実績なんですよねぇ…😷

リトル ノア 楽園の後継者 プレイ日記⑬10

まぁ落ち度は僕の脳みそにあるので、仕方ないです…。

うん、脳が悪い💩

経験済みの連撃が一番簡単でしょうけど、また同じことするのはつまらないので、HELLモードの称号を狙おう!

リトル ノア 楽園の後継者 プレイ日記⑭09

HELLモードといっても難易度イージーでも挑戦できるので、ちょうど良い湯加減でチャレンジできます。

保険で“蘇生のドール”があるとサイコーです!

▼蘇生のドール
リトル ノア 楽園の後継者 プレイ日記⑧08方舟修復の“調査記録保管庫”にも同様の効果の“蘇生追加”があります。

HELLモードを無事クリア!

リトル ノア 楽園の後継者 プレイ日記⑭08

さぁお次はラスボス“アクセサリ収集家”!

お目当てのアクセは“氷柱のアミュレットⅢ”、“爆発のアミュレットⅢ”、“凍結のタリスマンⅢ”。

この手のアクセの厄介なところはアップグレード方式なところで、“Ⅲ”を入手するためにはまず“Ⅰ”、“Ⅱ”と段階を踏まないといけないところ…。

▼アップグレード式アクセサリ一覧

名前
火弾のチャーム リトル ノア アクセサリ火弾のチャームⅠ リトル ノア アクセサリ火弾のチャームⅡ リトル ノア アクセサリ火弾のチャームⅢ
氷弾のチャーム リトル ノア アクセサリ氷弾のチャームⅠ リトル ノア アクセサリ氷弾のチャームⅡ リトル ノア アクセサリ氷弾のチャームⅢ
風弾のチャーム リトル ノア アクセサリ風弾のチャームⅠ リトル ノア アクセサリ風弾のチャームⅡ リトル ノア アクセサリ風弾のチャームⅢ
爆発のアミュレット リトル ノア アクセサリ爆発のアミュレットⅠ リトル ノア アクセサリ爆発のアミュレットⅡ リトル ノア アクセサリ未開放
氷柱のアミュレット リトル ノア アクセサリ氷柱のアミュレットⅠ リトル ノア アクセサリ氷柱のアミュレットⅡ リトル ノア アクセサリ未開放
落雷のアミュレット リトル ノア アクセサリ落雷のアミュレットⅠ リトル ノア アクセサリ落雷のアミュレットⅡ リトル ノア アクセサリ落雷のアミュレットⅢ
火身のタリスマン リトル ノア アクセサリ火身のタリスマンⅠ リトル ノア アクセサリ火身のタリスマンⅡ リトル ノア アクセサリ火身のタリスマンⅢ
凍結のタリスマン リトル ノア アクセサリ凍結のタリスマンⅠ リトル ノア アクセサリ凍結のタリスマンⅡ リトル ノア アクセサリ未開放
帯電のタリスマン リトル ノア アクセサリ帯電のタリスマンⅠ リトル ノア アクセサリ帯電のタリスマンⅡ リトル ノア アクセサリ帯電のタリスマンⅢ

運よく残す3種以外はこれまでの探索で解放できましたが…。

ゆーてこの実績を意識しだして30回以上は探索しているので運良いとは言えないのかな…😳

とりあえず運要素が高めですが、少しでもお目当てのアクセを引き当てるためにできることもあります。

▼“アクセサリ収集家”対策でできること

  1. ゲームカスタムで一部のアクセをオフにする
  2. マナ錬金で解放済みアクセⅠorⅡを錬成する
  3. ジッパーに支援要請する
  4. マップ効果でお目当てアクセの属性へ
  5. ダンジョンでひたすらガチャを頑張る

上記以外の細かいところも工夫しながら🤔

まずアクセサリーは142種類あるので「ゲームカスタム」で一部のアクセサリーをオフにすることで分母を減らし、引き当てる確率を上げます。

リトル ノア 楽園の後継者 プレイ日記⑭01

HELLモードも一部(被ダメージ軽減系など)のアクセがオフになるので活用すると良いでしょう。

そして、次に探索開始前にマナ錬金でお目当てのアクセ“ⅠorⅡ”を入手すること。

リトル ノア 楽園の後継者 プレイ日記⑭02

リトル ノア 楽園の後継者 プレイ日記⑭03

“Ⅱ”を事前にゲットできたらサイコーです😊

これは解放済みのアクセサリーじゃないと錬成されないので、未解放なのに頑張っても錬成されないので注意。

マナ錬金で錬成する時は「ゲームカスタム」で「グロウボット強化1・強化2」でレアリティを調整しましょう。

グレードⅠのアクセが欲しい時は、「グロウボット強化1・2」をオフにする

リトル ノア 楽園の後継者 プレイ日記⑭04

もしⅠを入手できて、Ⅱにアップグレードしたい時は、「グロウボット強化2」のみオフにする

リトル ノア 楽園の後継者 プレイ日記⑭05

何が錬成されるかは当然運ですが、探索前に“Ⅰ”だけでも持っていればかなり心強い。

ちなみに錬成したアクセがビミョーな場合に、そのままゲームリセットして錬成し直しても同じラインナップなので、マナの損害を避けたい場合は錬成をする前に中断セーブをしておきましょう。

リトル ノア 楽園の後継者 プレイ日記⑭20ジッパーへの支援要請、探索時はマップ効果も活用も忘れずに。

▼支援要請
リトル ノア 楽園の後継者 プレイ日記⑭15

▼マップ効果
リトル ノア 楽園の後継者 プレイ日記⑭14

さて事前準備ができたら、探索を開始してショップ、アクセ錬金窯、宝箱からお目当てのアクセが出現するのを願ってガチャ。

リトル ノア 楽園の後継者 プレイ日記⑩06

リトル ノア 楽園の後継者 プレイ日記⑭13

事前に“Ⅱ”を入手していれば、アクセの分母を減らしながらの探索で“Ⅲ”をゲットできる可能性は十分あります。

“氷柱のアミュレットⅢ”、“爆発のアミュレットⅢ”はこんな感じで何とか入手できました😊

ただ、残り1種となるとなかなか難しい…。

そこで最後の1種は中断セーブを利用して再ガチャしていくという方法を採りました。

アクセはショップ、紫錬金窯、宝箱から入手できますが、こんなに苦労しても…“被りなし”の優良ガチャとなっており、

リトル ノア 楽園の後継者 プレイ日記①17

例えば宝箱からアクセAが出現した場合、錬金窯ではアクセA以外のものが出現するような仕様。

“被りなし”の優良ガチャなので、その逆もしかり。

もしさっきと同じ探索データで錬金窯からアクセAを出現させていた場合、今度は逆に宝箱からアクセA以外のものが出現する未来もあったのです。

▼例
アクセ宝箱(A)→アクセ錬金窯(A以外)
アクセ錬金窯(A)→アクセ宝箱(A以外)

同じ探索データでもガチャをする順番を変えると出現するアクセも変わるっちゅーことです。

で、その“もし”を実現するのが「中断セーブからの再開」というわけですが、

リトル ノア 楽園の後継者 プレイ日記⑭17

出現するアクセが確定するのが、アクセ出現ポイントがあるブロックをマッピングした時点なので、そのブロックをマッピングしていない環境の中断セーブデータを作っておく必要があります。

リトル ノア 楽園の後継者 プレイ日記⑭22

リトル ノア 楽園の後継者 プレイ日記⑭21

などなど中断セーブ&ガチャを続けて、最後の1種をゲットするために必死😷

ここまでトータルプレイ時間47時間、探索回数63回…。

“アクセサリ収集家”獲得まで残すは“凍結のタリスマンⅢ”のみ!

リトル ノア 楽園の後継者 プレイ日記⑭19

思い返せば色んなことがありました。

楽しいこともあったし、辛いこともありました。

でも、不思議と想い出の中では、どんなことでもすべて輝いて見えるんですね。

リトル ノア 楽園の後継者 プレイ日記⑭10

キターーー!

リトル ノア 楽園の後継者 プレイ日記⑭11

嬉しすぎる!

自己満足で、喜べる瞬間が一番幸せ😚

▼今回達成した実績一覧

アイコン 実績 取得率
リトルノア アクセサリ収集家 アクセサリ収集家
>142種のアクセサリを図鑑に登録する
2.7%
リトルノア 究極の探索者 究極の探索者
>遺跡探索録で称号を59種入手する
1.5%

これで実績コンプ🎊

“アクセサリ収集家”が文句なしに一番苦労しました…笑

まぁ被りがない分、ソシャゲガチャより質が良いですが、いやぁHELLモード👹

大変でしたが、でも本当にそれを含めてこれまでのゲーム体験が素晴らしいものでした😆

これにて、プレイ日記「リトル ノア 楽園の後継者」編、完結です!

当シリーズに遊びに来てくださった方も本当にありがとうございました😊