【リトル ノア 楽園の後継者】プレイ日記⑪ ~過酷(ハード)な旅に挑戦~

2023年12月24日

  • 重要なネタバレについては避けるように努めていますが、記事の性質上ネタバレを含む可能性がありますのでご留意ください。

前回はジッパーで実績“アニマ収集家”をアンロックしました。

リトル ノア 楽園の後継者 プレイ日記⑩10

リトル ノア 楽園の後継者 プレイ日記⑩16

前回はこちら👉【リトル ノア 楽園の後継者】プレイ日記⑩ ~アニマ収集家・ジッパー~

実績100%への道はまだまだ長いなぁ😷

▼未達成実績一覧

アイコン 実績 取得率
過酷な旅
>難易度「HARD」でゲームをクリアする
13.3%
グレイマスター
>遺跡内でグレイをノーダメージで倒す
11.2%
一流の追跡者
>シーフルを50匹倒す
6.4%
連撃の達人
>最大ヒット数150を達成する
6.1%
赤の水晶
>レッドクリスタルを100個入手する
2.8%
アストラル愛好家
>40種のアストラルの親愛度をMAXにする
2.8%
アクセサリ収集家
>142種のアクセサリを図鑑に登録する
2.7%
青の水晶
>ブルークリスタルを100個入手する
2.5%
緑の水晶
>グリーンクリスタルを100個入手する
2.3%
究極の探索者
>遺跡探索録で称号を59種入手する
1.5%
※取得率はSteamで「リトル ノア 楽園の後継者」で遊んだことがあるプレイヤーの実績取得率です。

方舟修復も終わってかなりパワーアップしたことなので、今回は実績“過酷な旅”を狙って難易度ハードのクリアをしていこうと思います😤

難易度は【メニュー>システム>オプション>ゲーム設定】の順に進んで、最下部にあります。

リトル ノア 楽園の後継者 プレイ日記⑪01

難易度ハードに変更したら、ちゃんと保存ボタンを押しましょう🎮

ではでは、しゅっぱーつ!

リトル ノア 楽園の後継者 プレイ日記⑪02

50匹目の“シーフル”を倒して、なかなか幸先のいいスタート✨

リトル ノア 楽園の後継者 プレイ日記⑪05

リトル ノア 楽園の後継者 プレイ日記⑪06

シーフルは素早いので、ゲームを始めたての頃はすごい逃げられていましたが与ダメージが格段にアップしてからは最高の金脈になっております😏

さて、難易度ハードはノーマルに比べると以下の点に変更がありますが…

▼難易度ハード概要

  • 敵HP増加
  • 敵の攻撃が激化
  • ノアが受けるダメージ増加
  • 敵の状態異常強化
  • ノアの回復量減少

※ゲームスタート時の「難易度の選択」画面を参照

こちらが敵に与えるダメージは変わりないぽいです。

ただ、敵の耐久が上がっているため、ゴリ押しし過ぎてカウンターを食らってしまうとたちまちピンチになってしまいます。

被ダメージが増えているのももちろんですが、状態異常のなりやすさもなかなか凶暴。

僕も“マロ”の重い一撃に苦しめられましたし、“女忍ハツメ”やダメージ床を作る“ウォーティ”の氷属性の攻撃もキケンだと感じました😷

▼マロのビーム
リトル ノア 楽園の後継者 プレイ日記⑪07

▼ウォーティのダメージ床
リトル ノア 楽園の後継者 プレイ日記⑪10

回復はポーションが少し頼りないので、ショップアイテムや“貴公子ディーノ”のスキルアタックが活きますよ👍

▼回復アイテム
リトル ノア 楽園の後継者 プレイ日記⑪08

▼貴公子ディーノ
リトル ノア 楽園の後継者 プレイ日記⑪09

通常ステージが難しくなっている一方、グレイの方は案外ゴリ押しでいけました…笑

リトル ノア 楽園の後継者 プレイ日記⑪11

あんまり長引かせるとやはり仕掛けてくる攻撃が激しくなってくるので、アニマバースト×2で一気に押し切った方が安全なのかもしれません。

さて、無事に“過酷な旅”をクリアすることができ、副産物的に他の実績もゲット🎉

▼今回達成した実績一覧

アイコン 実績 取得率
リトルノア 過酷な旅 過酷な旅
>難易度「HARD」でゲームをクリアする
13.3%
リトルノア グレイマスター グレイマスター
>遺跡内でグレイをノーダメージで倒す
11.2%
リトルノア 一流の追跡者 一流の追跡者
>シーフルを50匹倒す
6.4%

難易度ハード、方舟修復前にチャレンジした時は大変でしたが、修復後はかなり楽になったと感じたのでホッとしました☺

もし、ハードモードが難しいと感じたら、支援要請やマナ錬金を使ってアクセサリーを事前入手したり、スタチューを戦闘用にセットしてみると良いかもです。

リトル ノア 楽園の後継者 プレイ日記⑪03

リトル ノア 楽園の後継者 プレイ日記⑪04

ただし、マナ錬金は錬成する度にマナ消費が多くなるのでご利用は計画的に…。

▼マナ錬金の消費マナ

回数 消費マナ
1回目 無料
2回目 500マナ
3回目 1,000マナ
4回目 2,000マナ
5回目 4,000マナ
6回目 8,000マナ
7回目 15,000マナ

さぁ次からガッツリ取得率1ケタの実績に挑戦するので、気合入れていきます!

つづきはこちら👉【リトル ノア 楽園の後継者】プレイ日記⑫ ~クリスタルおよびアストラル愛好家~