【リトル ノア 楽園の後継者】プレイ日記⑨ ~ピカピカの方舟目指してマナ稼ぎ~

2023年12月24日

  • 重要なネタバレについては避けるように努めていますが、記事の性質上ネタバレを含む可能性がありますのでご留意ください。

前回は“グレイ・リトル”を撃破して、メインシナリオをクリアすることができました。

リトル ノア 楽園の後継者 プレイ日記⑧14

リトル ノア 楽園の後継者 プレイ日記⑧24

前回はこちら👉【リトル ノア 楽園の後継者】プレイ日記⑧ ~新たな冒険の始まり~

メインシナリオをクリアしたと言っても、方舟修復も実績(トロフィー)もまだまだ残っているのでやること多し!です。

1周して残っている実績は以下の通り。

▼未達成実績一覧

アイコン 実績 取得率
巨鎚の巨人
>遺跡内で鉄巨人・鎚を倒す
52.1%
氷雪の魔獣
>遺跡内でアイスヴァルカンを倒す
36.0%
トレジャーハンター
>宝箱を500回開ける
34.3%
討伐者
>敵を2000匹倒す
33.5%
勇敢な挑戦者
>モンスターハウスを25回クリアする
31.1%
ヴァルカンマスター
>遺跡内でヴァルカン種をノーダメージで倒す
21.8%
グレイ・リトルマスター
>遺跡内でグレイ・リトルをノーダメージで倒す
14.9%
過酷な旅
>難易度「HARD」でゲームをクリアする
13.3%
ベテラン探索者
>チャレンジを200回達成する
12.0%
ピカピカの方舟
>方舟を75回修復する
11.4%
グレイマスター
>遺跡内でグレイをノーダメージで倒す
11.2%
一流の追跡者
>シーフルを50匹倒す
6.4%
連撃の達人
>最大ヒット数150を達成する
6.1%
アニマ収集家
>10種のアニマを入手する
6.1%
赤の水晶
>レッドクリスタルを100個入手する
2.8%
アストラル愛好家
>40種のアストラルの親愛度をMAXにする
2.8%
アクセサリ収集家
>142種のアクセサリを図鑑に登録する
2.7%
青の水晶
>ブルークリスタルを100個入手する
2.5%
緑の水晶
>グリーンクリスタルを100個入手する
2.3%
究極の探索者
>遺跡探索録で称号を59種入手する
1.5%
※取得率はSteamで「リトル ノア 楽園の後継者」で遊んだことがあるプレイヤーの実績取得率です。

実績取得率が高い順に並べてみたんですけど、下の方ひっくいですねぇ…笑

途中で辞めちゃったのかどうなのか想像の域を出ませんが、ちょっと不安になってきた😷

とりあえず当面は遊び続ければ何とかなりそうな“ピカピカの方舟”を目指して方舟修復を行っていきます。

ではでは、せっせとマナ稼ぎにしゅっぱーつ!

リトル ノア 楽園の後継者 プレイ日記⑨01

これまで冒険に夢中であまり意識していませんでしたが、マナは探索終了時のアストラル・アクセサリーなどの変換以外にボス撃破、たまに探索中のエリアにある宝箱から入手できます。

▼ボス撃破
リトル ノア 楽園の後継者 プレイ日記⑨02

▼宝箱
リトル ノア 楽園の後継者 プレイ日記⑨03

上の画像はボス撃破時とモンスターハウスでチャレンジクリアした時の宝箱です。

といっても上記は僕のコントロール下にはないので、常にできる“やれること”としては入手するアストラル・アクセサリーを利便性よりもレア度で選んで、

リトル ノア 楽園の後継者 プレイ日記⑨04

変換されるマナを増やすことくらいですかね😳

あとはひたすら探索!

リトル ノア 楽園の後継者 プレイ日記⑨05

ちなみに撃破時に入手できるマナは、

ボス撃破時に入手できるマナ

  • 中ボス(鋼のキングなど)→200マナ
  • 大ボス(鉄巨人など)→500マナ
  • グレイ→なし?
  • グレイ・リトル→なし?

なのでできるだけ先に進んだ方が探索一回当たりのリザルトマナは多く獲得できます。

リトル ノア 楽園の後継者 プレイ日記⑨07

ただ、要検証ですがグレイ&グレイ・リトルは撃破時やリザルト見てるとマナのドロップないっぽいので、倒さなくても良いかもです。

まとめると…

マナ稼ぎでやれること
  1. ショップで無駄遣いしてでも買う
    ※ゴールドを余らせても意味はないので
  2. ジッパーに“支援要請”する
  3. レア度の高いアストラル・アクセサリーを選ぶ
  4. できるだけ先のエリアまで進む
  5. “チャレンジ”やボーナスステージなどに挑戦して宝箱をたくさん開ける
  6. できるだけ先まで進みボスを多く倒す
  7. マロ像のスタチューを設置する

それからマナを稼がないと獲得できないスタチューなんですが、マロのスタチューはリザルトマナを増やす効果があるので、獲得したらマナ稼ぎの友として設置推奨。

リトル ノア 楽園の後継者 プレイ日記⑨06

そして、トータルプレイ時間17時間31分、探索回数26回で方舟の修復が完了しました🎉

リトル ノア 楽園の後継者 プレイ日記⑨08

達成感ハンパない!

遊び続ければ誰でもできる実績ですけど、やってみると「取得率11.4%」に納得しました…笑

ボス撃破時に獲得できるマナは難易度で変化なかったので、もしプライドが、“ぐぬぬ”とならないなら難易度イージーでやった方が効率良いかもです。

今回の実績アンロックは以下の通りです。

▼今回達成した実績一覧

アイコン 実績 取得率
リトルノア 巨鎚の巨人 巨鎚の巨人
>遺跡内で鉄巨人・鎚を倒す
52.1%
リトルノア 氷雪の魔獣 氷雪の魔獣
>遺跡内でアイスヴァルカンを倒す
36.0%
リトルノア トレジャーハンター トレジャーハンター
>宝箱を500回開ける
34.3%
リトルノア 討伐者 討伐者
>敵を2000匹倒す
33.5%
リトルノア 勇敢な挑戦者 勇敢な挑戦者
>モンスターハウスを25回クリアする
31.1%
リトルノア ヴァルカンマスター ヴァルカンマスター
>遺跡内でヴァルカン種をノーダメージで倒す
21.8%
リトルノア グレイ・リトルマスター グレイ・リトルマスター
>遺跡内でグレイ・リトルをノーダメージで倒す
14.9%
リトルノア ベテラン探索者 ベテラン探索者
>チャレンジを200回達成する
12.0%
リトルノア ピカピカの方舟 ピカピカの方舟
>方舟を75回修復する
11.4%

方舟修復を目指して探索してたら副産物的に他の実績もアンロックしておりました😆

ただ、これから取得率1ケタの実績が待っていると思うと、ゾクゾクします☃

つづきはこちら👉【リトル ノア 楽園の後継者】プレイ日記⑩ ~アニマ収集家・ジッパー~