【CrossCode(クロスコード)】感情豊かな主人公×こだわりのマップ×高難易度パズルARPG

やり堪えのあるパズルとスーファミテイストのグラフィックが特長的な2DアクションRPG『CrossCode(クロスコード)』。

以下プレイした感想です。

グラフィックが素晴らしい

正直、主人公のレアちゃん含め全体的にキャラデザが好みではなかったのですが…

CrossCode プレイ日記③01

CrossCode プレイ日記⑨16

レアちゃんの豊かな感情を多彩なグラフィックで表現しており何度か泣けるほどには好きになりました✨

CrossCode プレイ日記⑧05

CrossCode プレイ日記⑫19

顔グラ以外もとても綺麗です。

ダンジョンマップが素晴らしい

どのマップも立体的な作りになっていて、とにかく探索意欲が湧きます。

CrossCode プレイ日記③13

CrossCode プレイ日記④03

目測を誤って落ちることもありますが、リスタートが早いのでテンポが悪くならないのもグッド👍

CrossCode プレイ日記⑥18

CrossCode プレイ日記⑩18

操作にも言えることですが、全体的にサクサクしておりスピード感があります。

パズルアクションが難しい

クロスコードはやっぱり高難易度と言われるパズルアクションが特長だと思います✨

CrossCode プレイ日記⑧14

CrossCode プレイ日記⑨10

ただ、この点に関しては相性もあると思いますので万人が楽しめるかはビミョーなところ…。

後半になればなるほどメインシナリオの実績回収率が低くなっているので、多くのプレイヤーがリタイアしてしまったものと考えられます。

バトルの方にもちょっとしたギミックがあるので、そこを突破できないと苦戦を余儀なくされます。

CrossCode プレイ日記⑧22

CrossCode プレイ日記⑩06

僕も初見はほとんどのボスにタコ殴りにされました…笑

確かにパズルは難しいのですが、解ければ爽快…シナリオも非常に良かったですよ😭

プレイ日記まとめ

シナリオメインで遊んだプレイ日記です。

重要なネタバレについては避けるように努めていますが、記事の性質上ネタバレを含む可能性がありますのでご留意ください。