【Tales of Arise(テイルズ オブ アライズ)】初見プレイ日記①

2023年9月26日

  • 重要なネタバレについては避けるように努めていますが、記事の性質上ネタバレを含む可能性がありますのでご留意ください。

今回プレイするのはTales ofシリーズの『Tales of Arise(テイルズ オブ アライズ)』。

Tales of ARISEタイトル画面

「Tales of Arise」どころかTales ofシリーズが初めてなのでめちゃくちゃ楽しみ😊

始まりの雰囲気は何か北斗の拳ぽい。

Tales of ARISEプレイ日記①01

Tales of ARISEプレイ日記①02

このジャg…じゃなくて「鉄仮面」の漢の人が主人公。

本作は「解放の戦いの物語」という触れ込みでしたが…

Tales of ARISEプレイ日記①03

Tales of ARISEプレイ日記①04

なるほど、けしからんくらいに劣悪な環境で強制労働させられてます。

そうそうTales ofシリーズと言えばこれこれ!アニメのイメージ✨

Tales of ARISEプレイ日記①05

Tales of ARISEプレイ日記①06

Tales of ARISEプレイ日記①07

Tales of ARISEプレイ日記①08

ちなみにアニメ制作は「ufotable」さん。

ジャケ見る限りこの美人な女性がヒロイン。

Tales of ARISEプレイ日記①09

Tales of ARISEプレイ日記①10

にしても3Dモーションすご過ぎ👍

Tales of ARISEプレイ日記①11

Tales of ARISEプレイ日記①12

Tales of ARISEプレイ日記①13

Tales of ARISEプレイ日記①14

口や目の動きとか表情を作る部分もホントに細かい✨

Tales of ARISEプレイ日記①15

Tales of ARISEプレイ日記①16

冒頭からここまで20分程度、グラフィックの綺麗さに見惚れておりましたがようやくバトル来た!

Tales of ARISEプレイ日記①17

Tales of ARISEプレイ日記①18

ところでTales ofシリーズ初心者の僕がすごい気になったのはこの「スキット」っていう演出。

Tales of ARISEプレイ日記①19

Tales of ARISEプレイ日記①20

Tales ofシリーズの伝統というか特徴らしいですが、これまで出会ったことのない演出だったのでとても新鮮でした。

以前のシリーズのスキットをちらっとググって見てみたんですけど、3Dでやるの何か色々ハードルあったのでは?と勝手に思いました。

さてさて、それはさておき、奴隷だった青年「鉄仮面」でしたが、謎多き女性シオンと出会い「炎の剣」を手にし…

Tales of ARISEプレイ日記①22

Tales of ARISEプレイ日記①24

Tales of ARISEプレイ日記①25

Tales of ARISEプレイ日記①26

とんでもない技を繰り出し、「解放の戦いの物語」の第一歩を踏み出しました。

Tales of ARISEプレイ日記①27

Tales of ARISEプレイ日記①28

そしてシオン、ジルファと行動を共にすることに。

次回はこちら👉【Tales of Arise(テイルズ オブ アライズ)】初見プレイ日記②