【CrossCode(クロスコード)】初見プレイ日記①

2023年9月20日

  • 重要なネタバレについては避けるように努めていますが、記事の性質上ネタバレを含む可能性がありますのでご留意ください。

今回プレイするのは2DアクションRPG『CrossCode(クロスコード)』。

CrossCode プレイ記①26

購入の決め手はデモを見た時のデザインとパズル要素のあるアクションRPGというジャンル。

わくわくしながら早速スタート。

明るいストーリーをイメージしていたのですが、結構重めのストーリーなのかしら?っていう冒頭。

CrossCode プレイ記①02

CrossCode プレイ記①03

スーファミスタイルのグラフィックって話でしたがすごく綺麗ですし、ドットアニメも滑らか…。

アクション、デザイン、シナリオ雰囲気を一通り見せて…タイトルがバシーン。

CrossCode プレイ記①06

感服です(*´ε`*)=3プハァ

冒頭とは一変して少しだけ陽の雰囲気になって、本作のおそらく主人公である「レア」ちゃんを操作してチュートリアルで簡単なバトルとパズルゲーム。

CrossCode プレイ記①07

CrossCode プレイ記①09

CrossCode プレイ記①10

CrossCode プレイ記①12

頭ははてな状態で流されるまま続けてると…

CrossCode プレイ記①13

CrossCode プレイ記①14

ニットの男性(名前出たっけ?)とカーラさんが色々説明してくれました。

CrossCode プレイ記①15

CrossCode プレイ記①16

正直、クロスワールドの技術的と言うか概念的な説明についてはちょっと何言ってるか分かりませんでしたが…

うーん、なるほど…記憶喪失前のレアちゃんの足跡を辿って記憶を取り戻そうって計画なわけですな…。

それにしてもこのゲーム、キャラクターの表情が豊かなのでボイスが無くても抑揚が伝わってきます。

CrossCode プレイ記①17

CrossCode プレイ記①18

ひとしきりゆとり時間が終わったら次は艦長のバトル講習…。

CrossCode プレイ記①19

CrossCode プレイ記①20

そしていきなりのボス戦…笑

CrossCode プレイ記①21

CrossCode プレイ記①22

バトルにもしっかりギミックがあって、ある条件を満たして敵のシールドを解除する(ブレイク)をしないとダメージが通らない仕様で脳筋ゴリ押しプレイはできないみたいっす。

今回のカニさんは弱かったけど、これ強い敵になるとワタワタしそうですね(ニッコリ)

CrossCode プレイ記①23

CrossCode プレイ記①24

そしてボス戦後、逃げるようにしてプレイエリアへ。

次回はこちら👉【CrossCode(クロスコード)】初見プレイ日記②

プレイ日記RPG,CrossCode

Posted by susu