【CrossCode(クロスコード)】初見プレイ日記⑤

2023年9月20日

  • 重要なネタバレについては避けるように努めていますが、記事の性質上ネタバレを含む可能性がありますのでご留意ください。

前回は「ベルゲンの村」に到着し、火炎のエレメントを求めて「神殿鉱山」に挑戦…

CrossCode プレイ日記④07

CrossCode プレイ日記④20

やり堪えがあるダンジョンを何とかクリアするところまで遊びました。

前回はこちら👉【CrossCode(クロスコード)】初見プレイ日記④

「神殿鉱山」攻略後、ギルドで加入試験を経て、今度は冷気のエレメントを求めて「マルーン谷」を経由して「バキーイ・クム」へ向かいます。

CrossCode プレイ日記⑤01

CrossCode プレイ日記⑤02

マルーン谷は亜人が住む砂漠地帯。

CrossCode プレイ日記⑤03

CrossCode プレイ日記⑤05

亜人が出てくるとファンタジー感がグッと上がりますね✨

当然モンスターも砂漠仕様。

CrossCode プレイ日記⑤04

CrossCode プレイ日記⑤07

このゲームのほとんどのモンスターは突然襲ってくることがないためスムーズに街道を往来できるのですがサメはハンターの本能からなのか…襲ってきたのですべての戦闘を回避できるわけではなさそうです。

「ファイロ神殿」が見えるスポットからすぐ西へ行くと「バキーイ・クム」。

クエストハブに直行して神殿に入るためのクエストをこなします。

CrossCode プレイ日記⑤08

CrossCode プレイ日記⑤09

ちなみにこの度の相方はエミリーではなくシ・トロンくん。

同じギルドのメンバーでサンドワームの解剖学に胸を躍らせる根っからのサイエンティスト。

CrossCode プレイ日記⑤11

CrossCode プレイ日記⑤10

ミミズの心臓は5つあるって「本当かな?」と思って調べてみたんですが、「疑似心臓」っていう心臓とは似て非なるらしいっすね。

心臓が5つあるって話がある一方、「心臓がない」って話も出てきました。

と…そうこうして無事に長老から光のオーブを頂戴しファイロ神殿への鍵を手に入れました。

CrossCode プレイ日記⑤13

CrossCode プレイ日記⑤14

ダンジョンに入る前にアポロに準備運動を手伝ってもらい、いざ突入。

CrossCode プレイ日記⑤15

CrossCode プレイ日記⑤16

ファイロ神殿の序盤は火を活用したギミックで、アリ地獄もあって、砂漠をテーマにしたアイディアが素晴らしい。

CrossCode プレイ日記⑤18

CrossCode プレイ日記⑤22

CrossCode プレイ日記⑤23

CrossCode プレイ日記⑤24

冷気が宿る神殿だけあって途中から冷気を活用する場面が出てきました。

アリ地獄の中ボスまで約40分程度と神殿鉱山に比べて少し易しめ。

ただまだ半分なので油断禁物っすね。

このスチームを活かしたギミックはめちゃ好きですが、タイミングを合わせるのがめちゃムズでした…笑

CrossCode プレイ日記⑤29

CrossCode プレイ日記⑤30

最後のピタゴラスイッチ的な装置は成功するとホント気持ちいい✨

ダンジョンは割とスムーズに行けた感じだったんですが、ここの蛾の敵が攻撃方法が限られているので厄介でした。

CrossCode プレイ日記⑤31

CrossCode プレイ日記⑤32

結局ダンジョン攻略に掛かった時間は2時間ちょっと…。

そしてレースの方は虫が苦手なエミリーに負けてしまいました。

CrossCode プレイ日記⑤33

CrossCode プレイ日記⑤34

メンタルおばけだなエミリー。

エミリーはにぶちんだけど明るくて良い子っすね🌻

CrossCode プレイ日記⑤35

CrossCode プレイ日記⑤36

さてお次は「オータムフォール」にある『古代の像』を探しに行きます。

次回はこちら👉【CrossCode(クロスコード)】初見プレイ日記⑥

プレイ日記RPG,CrossCode

Posted by susu