【FINAL FANTASY Ⅴ(FF5)ピクセルリマスター】 プレイ日記③ ~炎の心「勇気」~

2024年2月19日

  • 重要なネタバレについては避けるように努めていますが、記事の性質上ネタバレを含む可能性がありますのでご留意ください。

前回はウォルスの塔で水のクリスタルの力を受け取るところまで遊びました。

FINAL FANTASY IV プレイ日記②12

FINAL FANTASY IV プレイ日記②15

前回はこちら👉【FINAL FANTASY Ⅴ(FF5)ピクセルリマスター】 プレイ日記② ~水の心「いたわり」~

次の旅に出発する前にウォルスの探索をして、「配水塔」でシヴァをゲットしました✨

FINAL FANTASY IV プレイ日記③02

FINAL FANTASY IV プレイ日記③03

新しいジョブも少しだけ成長したので、次の目的地「カルナック」へ。

FINAL FANTASY IV プレイ日記③04

カルナックの町の武器屋はめちゃ安!これは…マネロンチャーンス!( *˙ω˙*)و グッ!

FINAL FANTASY IV プレイ日記③05

FINAL FANTASY IV プレイ日記③06

と思ってたら、買い物後に僕の邪な思惑を察知したかのように衛兵が現れ、しょっ引かれてしまいました…。

FINAL FANTASY IV プレイ日記③07

この後、FFではお馴染みのシドに助けてもらって、火のクリスタルがある「火力船」攻略に挑むことになりました。

FINAL FANTASY IV プレイ日記③08

FINAL FANTASY IV プレイ日記③09

「火力船」での敵はなかなか強くて、ダンジョンは機械仕掛けのギミックで同じところを行ったり来たり…

FINAL FANTASY IV プレイ日記③10

FINAL FANTASY IV プレイ日記③11

最序盤の易しさが薄れ、良い感じに“FFらしさ”が出てきました😊

FINAL FANTASY IV プレイ日記③13

FINAL FANTASY IV プレイ日記③12

火のクリスタルのダンジョンだけあって、ボスは強烈な火属性の攻撃を仕掛けてきます。

FINAL FANTASY IV プレイ日記③14

ただ、火に対しては氷…😏ニヤリ

そう…こちらにはウォルスでゲットしたシヴァがあるのです!

FINAL FANTASY IV プレイ日記③15

まぁ同じMP消費のブリザラの方が効いたんですけど、演出が派手なのでかましてやった感は出ます…笑

黒魔法が使える召喚士ファリスの活躍でボス「リクイドフレイム」を撃破し、操られていたカルナック女王を救出に成功。

FINAL FANTASY IV プレイ日記③17

しかし、火のクリスタルは砕け散ってしまい理屈はともかく城が爆発しまうとのことで脱出作戦へ移行します。

FINAL FANTASY IV プレイ日記③18

FINAL FANTASY IV プレイ日記③19

制限時間があるバタバタしたやつは焦るので苦手なんですけど、ここではシーフのダッシュが役に立ちました。

FINAL FANTASY IV プレイ日記③20

FINAL FANTASY IV プレイ日記③21

全お宝をゲットして無事に脱出成功😋

FINAL FANTASY IV プレイ日記③22

FINAL FANTASY IV プレイ日記③23

脱出後、火のクリスタル欠片から新しいジョブ【魔獣使い、風水士、忍者】を習得。

さっそくガラフを忍者にジョブチェンジして、シーフのアビリティを装備して盗める忍者に魔改造しました😚

FINAL FANTASY IV プレイ日記③24

FF3では忍者はエウレカで賢者と共に習得できるエリートジョブなので成長が楽しみ✨

すっぴん含んで15種のジョブが揃って、すでに持て余し気味なのが気になりますがまだまだ増えるんでしょうね…。

全ジョブをレベルMAXにするという実績「ジョブマスター」というのがあるんですが、全実績をゲットするつもりなので考えただけでゾットの塔です。

FFジョークが良い感じに決まったので〆😳

つづきはこちら👉【FINAL FANTASY Ⅴ(FF5)ピクセルリマスター】 プレイ日記④ ~「レベル5デス」~