【CrossCode(クロスコード)】初見プレイ日記③

2023年9月20日

  • 重要なネタバレについては避けるように努めていますが、記事の性質上ネタバレを含む可能性がありますのでご留意ください。

前回は初めてのプレイエリアで出会いあり、さらに本格的ダンジョンで洗礼を受け…

CrossCode プレイ日記②26

CrossCode プレイ日記②21

次の目的地はルーキーハーバー!…というところまで遊びました。

前回はこちら👉【CrossCode(クロスコード)】初見プレイ日記②

とりあえずルーキーハーバーに到着!

CrossCode プレイ日記③01

CrossCode プレイ日記③02

SFチックな雰囲気がずっと続いてましたが、街は欧州風(中世風らしいっす)。

エミリーのお知り合い?のルーカスが街を案内してくれるイベントを経て、クエストハブの宇宙のおじさんが最初の目的地を示してくれます。

CrossCode プレイ日記③03

CrossCode プレイ日記③04

クエストハブがシナリオ進行の拠点になりそうなので重要そうな施設ですね。

装備を揃えて「ベルゲンの村」へいざ出発…。

と…思っていたんですが、初めての街なんで物珍しさでクエストをやり込んでずっとルーキーハーバーと街道をウロウロ…。

CrossCode プレイ日記③07

CrossCode プレイ日記③14

CrossCode プレイ日記③09

CrossCode プレイ日記③11

なんつってもクエストすると経験値、お金、アイテムが獲得できて非常にコスパがよろしい✨

どんどんレベルも上がって楽しくなってしまいました。

それにしても街道も高低差があって探索しがいがある作りになっています。

CrossCode プレイ日記③12

CrossCode プレイ日記③13

こりゃダンジョン作るの大変だったでしょうね…。

ちなみにマップからランドマークがある場所にはワープができて…

CrossCode プレイ日記③15

CrossCode プレイ日記③16

メインシナリオを進めるためにの道のりはおそらく複雑になっているわけではなさそうなので遊びやすい👍

そうこうしてようやく先に進むとイベント…

CrossCode プレイ日記③17

CrossCode プレイ日記③18

あーなんか勝負挑まれてたなぁ。

CrossCode プレイ日記③19

CrossCode プレイ日記③20

余談ですがスフィロマンサーっていうのはCrossWorld内のクラスだそうです。

Fateでいうセイバーやアーチャーみたいなやつっすね。

さて、決闘が終わってエミリーとバイバイ。

CrossCode プレイ日記③21

CrossCode プレイ日記③22

レアもログアウトするともやが掛かった映像が流れて、レアの「夢」でしょうか。

うーん、謎だらけ。

最終的に夢オチとかだったら100周回って逆に斬新ですが…それだとおそらくここまで名作と言われるまでになっていないので先が楽しみっす✨

お次は『ベルゲンの村』へ。

次回はこちら👉【CrossCode(クロスコード)】初見プレイ日記④

プレイ日記RPG,CrossCode

Posted by susu