【FINAL FANTASY II(FF2)PR】成長とハクスラを楽しめる昭和レトロRPGの傑作リマスター!

2023年10月24日

FFシリーズ第二作目で1988年の作品。

後で振り返って驚いたのですが、本作は昭和のゲームなんですね!

完成度が高すぎて同年代の他のRPGにも興味が湧きました😳

以下プレイの感想です。

育成が面白い

FF2はシンプルなレベルリングシステムではバトルの内容で各ステータスや武器・盾・魔法の熟練度がそれぞれ上がっていくシステムです。

ステータスと成長
  • HP:バトルでHPが減ると上がる
  • MP:バトルでMPが減ると上がる
  • 力:バトル中に攻撃すると上がる
  • 体力:バトルでHPが減ると上がる
  • 精神:バトルで白魔法を使うと上がる
  • 素早さ:回避率が高い状態でバトルすると上がる
  • 知性:バトルで黒魔法を使うと上がる
  • 魔力:バトルでMPが減ると上がる
  • 命中率:力を上げるか、良い武器を装備すると上がる
  • 回避率:敵から攻撃を受けるか、盾を装備すると上がる
  • 魔法防御:敵から魔法攻撃を受けると上がる

出典:初心者の館のおじーさん

上記の表のようにバトル環境によって成長しやすいステータスが変わるので、育成の方針をある程度采配することが可能です。

また武器・盾・魔法には熟練度があり、使い慣れていないと強い武器を持っても十分な力を発揮できません。

▼成長前(初期ステータス)
FINAL FANTASY IIプレイ日記①07

▼成長後
FINAL FANTASY IIプレイ日記①023

日頃の鍛錬やプレイヤーのブレない育成方針がカギを握ります。

クリア時のステータスがプレイヤーによって全然違うものになるのはなかなか面白い仕組みだと思いました✨

ダンジョン探索が楽しい

いじわるなギミックがなく、黙々とモンスター討伐やお宝探しができて、装備品の多くをダンジョン探索からゲットすることができるので、ハクスラライクに楽しめます。

FINAL FANTASY II プレイ日記⑤06

FINAL FANTASY II プレイ日記⑥09

またFFPRではダンジョンマップが見れるので、迷子になりくくダンジョン攻略が大変楽です。

ちなみにダンジョンマップ見るなんて邪道じゃー!っていう方は【スタートボタン】でマップを消すことも可能ですよ。

たくさんの仲間との冒険

FF2では仲間と出会い総勢6名が入れ代わり立ち代わりパーティに加わり冒険をしていきます。

FINAL FANTASY IIプレイ日記①018

FINAL FANTASY II プレイ日記⑤10

どのキャラも得意分野が異なり時には頼りに…時には足を引っ張るかも…。

FINAL FANTASY II プレイ日記⑥07

FINAL FANTASY II プレイ日記⑧12

シンプルなシナリオですが、彼らとの冒険や成長もドラマがあり楽しめます。

レビューまとめ

素直にシナリオも良いと思いますし、固有キャラもかなり多く、ゲームシステムもFF1から1年でここまで進化するんだなぁ…としみじみ思いました。

とにかく育成とダンジョン探索が楽しく、普段なんてことない敵でも気を抜くとあっという間に形勢逆転されてしまうバトルは緊張感があってかなり楽しかったです😊

【追記】実績100%後レビュー

クリア後は実績100%を目指してプレイし、無事達成することができました!

武器・魔法の熟練度MAXとモンスター図鑑100%が課題でしたが、思っていたよりあっさりでした😋

あくまでも“思っていたより”ですが…。

FF2は序盤から成長について深掘りすればチートになり得るし、逆に下手すると低ステータスでラスボスまで行く可能性もあるかも…。

プレイヤーの個性すら反映されるRPGが、この時代に生まれていたのかとしみじみ思いました。

様々なプレイスタイルで楽しめそうなので縛りプレイも捗りそうな逸品です👍

実績攻略の情報はこちら「【FINAL FANTASY II(FF2)PR】100%実績攻略ガイド」で共有しておりますので、参考にして頂ければと思います!

プレイ日記

プレイ日記では成長やダンジョン探索の様子を記録しておりますので、レビューと合わせてぜひご覧ください😊