【FINAL FANTASY II(FF2)PR】初見プレイ日記③

2023年10月19日

  • 重要なネタバレについては避けるように努めていますが、記事の性質上ネタバレを含む可能性がありますのでご留意ください。

前回はメインシナリオを進めるためバフスクの洞窟・雪原の洞窟に潜りました。

FINAL FANTASY II プレイ日記②01

FINAL FANTASY II プレイ日記②12

前回はこちら👉【FINAL FANTASY II(FF2)PR】初見プレイ日記②

今回もメインシナリオをずいずいと進めていきたいと思います。

帝国の大戦艦を破壊するため「太陽の炎」というキーアイテムが必要で、前回ゲットした「女神のベル」を使ってカシュオーン城に入ります。

FINAL FANTASY II プレイ日記③01

カシュオーン城に入ってすぐゴードンが仲間に加わりました。

ゴードンさん…

FINAL FANTASY II プレイ日記③02

弱気だったからどんな能力かと思ったらすごい万能型…笑

魔法使えないのに魔力・精神高いとかしゅごいな…。

ヨーゼフのお古を装備させて改めて出発!

仕掛けなどない素直なダンジョンでしたが、アダマンタイマイを筆頭に魔法攻撃がモノを言う敵が出現するので相変わらずMPが辛い…。

FINAL FANTASY II プレイ日記③04

ただ、敵が強いことは悪いことばかりではなくて伸び悩んでいた熟練度上がるようになるなど育成が捗りました✨

順調に攻略を進めて無事に「太陽の炎」をゲット!

さーこれで大戦艦ぶっ壊すぞ!

FINAL FANTASY II プレイ日記③12

大戦艦内もなかなか歯応えがある敵が多めでしたが、カシュオーン城でかなり成長もして、さらに金満になってエーテルを買っていたのでMPの不安がなく強気に臨めました✨

敵の要害だけあってお宝が多い😍

FINAL FANTASY II プレイ日記③13

お宝そうなめして、王女を救出して、コテージ使うために一旦外に出ようと思ったら出れなくなってるし…

FINAL FANTASY II プレイ日記③16

これでいつも通りのカツカツパターンになりました…笑

甘えを許さないゲーム設計に脱帽…🎩

強気で臨んだ大戦艦でしたが、カツカツになりながらもヒルダさまを救出、大戦艦も破壊してお宝もかっ攫って意気揚々と凱旋。

FINAL FANTASY II プレイ日記③20

FINAL FANTASY II プレイ日記③21

いつもわーわー言ってくるおじーちゃんも喜んでくれてるぜ😎

ではでは本日の戦利品!

カシュオーン城の宝箱から入手した「黄金の盾」、「黄金の鎧」

▼黄金の盾
FINAL FANTASY II プレイ日記③03

▼黄金の鎧
FINAL FANTASY II プレイ日記③06

アダマンタイマイがドロップした「ダイヤシールド」

▼アダマンタイマイ
FINAL FANTASY II プレイ日記③04

▼ダイヤシールド
FINAL FANTASY II プレイ日記③07

マリアの回避率がカンストしてて分かりにくいですが、【防御力+4、回避率+14】で黄金の盾と同じ性能なので嬉しいドロップ👍

大戦艦へ向かう道中に出現した(大戦艦内でも出現します)マジシャンがドロップした「魔術の杖」

▼マジシャン
FINAL FANTASY II プレイ日記③10

▼魔術の杖
FINAL FANTASY II プレイ日記③11

マリアの攻撃力が大幅アップ✨

マジシャンは「バーサク」、「スタン」などの本もドロップしてくれるのでうまうまエネミー😋

大戦艦の宝箱から入手した「盗賊の小手」、「巨人の兜」、「マインゴーシュ」、「トライデント」

▼盗賊の小手
FINAL FANTASY II プレイ日記③14

▼巨人の兜
FINAL FANTASY II プレイ日記③17

「盗賊の小手」は【防御力+15、魔法防御+10、素早さ+10】という高性能な小手。

素早さ+10で回避率も上がるので兜や鎧で回避率が下がる分も補完できます。

「巨人の兜」は【防御力+6、魔法防御+10、力+10】というこちらも高性能な兜。

こちらも命中率が上がるので物理攻撃の強化になりました⚔

▼マインゴーシュ
FINAL FANTASY II プレイ日記③18

▼トライデント
FINAL FANTASY II プレイ日記③19

「マインゴーシュ」は【攻撃力+32、命中率+70、回避率+10】という攻防が備わった優れもの。

フリオニールに装備させましたが、ナイフの熟練度が低いので本領はまだ発揮できてません。

「トライデント」は【攻撃力+30、命中率+57、回避率+2】でこちらも攻防上げれる武器。

優れた武器なんですが槍って主役になるイメージないので、熟練度上げるのもあれだしってことで助っ人のゴードンに装備。

そして〆はやっぱり成長記録!

フリオニール

▼フリオニール(成長前)
FINAL FANTASY II プレイ日記②13

▼フリオニール(成長後)
FINAL FANTASY II プレイ日記③22

  • HP+266
  • MP+116
  • 力+2
  • 精神+1
  • 知性+8
  • 体力+6
  • 素早さ+8
  • 魔力+8
  • ナイフ+3
  • 剣+2
  • 盾+2

強い敵との連戦のおかげもあり万能型として順調に成長中!白黒魔法・物理で戦闘では大忙しですが、フリくんのおかげで我が軍は回せてます✨

マリア

▼マリア(成長前)
FINAL FANTASY II プレイ日記②14

▼マリア(成長後)
FINAL FANTASY II プレイ日記③23

  • HP+232
  • MP+147
  • 力+4
  • 知性+11
  • 体力+7
  • 素早さ+21(盗賊の小手+10)
  • 魔力+7
  • 杖+2
  • 盾+2

元々のポテンシャルなのか分かりませんが、魔法系ステの成長が素晴らしい!魔術の杖を装備したので、物理攻撃もなかなか使えて我が軍のエースと言っても過言ではない存在。少々HPに不安がありますが、回避率99%なのと魔法防御も高いので安定しております。

ガイ

▼ガイ(成長前)
FINAL FANTASY II プレイ日記②15

▼ガイ(成長後)
FINAL FANTASY II プレイ日記③24

  • HP+290
  • MP+11
  • 力+20(巨人の兜+10)
  • 体力+1
  • 素早さ+14
  • 魔力+2
  • 剣+3
  • 盾+3

HPの成長スピードがとにかく凄い!巨人の兜を装備して力が上がり、命中率もカンスト寸前まで来たのでさらに物理アタッカーとして覚醒してほしい💪

元々良い感じに成長していた3名ですが、敵の強さも上がってザコでは満たされなかった何かを得たようです。

ガンガン成長して育成が楽しく、敵との一戦一戦は何のことないのですがダンジョントータルで見るとなかなかスリリングな冒険になるので、とにかく設計が素晴らしいのでしょうね✨

さてさてお次は竜騎士の生き残りを探しにディストへ向かいます。

つづきはこちら👉【FINAL FANTASY II(FF2)PR】初見プレイ日記④