【FINAL FANTASY II(FF2)PR】初見プレイ日記④

2023年10月19日

  • 重要なネタバレについては避けるように努めていますが、記事の性質上ネタバレを含む可能性がありますのでご留意ください。

前回はメインシナリオを進めるためカシュオーン城・大戦艦に潜りました。

FINAL FANTASY II プレイ日記③01

FINAL FANTASY II プレイ日記③20

前回はこちら👉【FINAL FANTASY II(FF2)PR】初見プレイ日記③

引き続きメインシナリオを進めるため、フィン王の遺言通りディストへ向かおうと思います。

ディストへ向かう道中、パルムの町でレイラが加わりました。

FINAL FANTASY II プレイ日記④01

素早さが高く、我が軍に相応しいステータスかつ美人🌹

海上で仲間になるキャラだからか、サンダーをすでに憶えておりいきなり役に立ちます。

ディスト城の飛竜の依頼でディストの北の洞窟へ。

FINAL FANTASY II プレイ日記④03

FINAL FANTASY II プレイ日記④04

ディストの洞窟では魔法を吸収するイエロ―ソウルがめんどかったので、熟練度育成に切り替えて物理メインの攻撃で攻略することにしました。

FINAL FANTASY II プレイ日記④05

その甲斐あり、これまで物理の火力はガイ頼みだったのが、他のメンバーもかなり育成が捗りました✨

物理メインだとMP不足の不安に悩まされることがなくていいねぇ😊

おかげさまでMPをほとんど消費せずダンジョンを攻略!

FINAL FANTASY II プレイ日記④10

ディストで一汗かいてアルテアの町に戻ると、にせヒルダさまに襲われてホンモノのヒルダさまを救出するためパラメキアの闘技場へ行くことに。

FINAL FANTASY II プレイ日記④11

FINAL FANTASY II プレイ日記④12

このダンジョンは短く敵も普通に戦えば強くないですが、状態異常を掛けてくる敵がいるので、確実に一撃で仕留めないとかなり苦戦します。

ヒルダさま救出後パーティが3名になったところで、ヒヤヒヤしながら進んでいると悪い予感が的中し石化…笑

FINAL FANTASY II プレイ日記④14

運よくどこで入手したかも分からないなけなしの金の針があり、それを使ってマリアを回復することができて脱出に成功しました。

闘技場への道中もキケンな敵が出現するので目的を果たしたらさっさと撤退するのが吉っす!

ではでは本日の戦利品!

ディスト城の宝箱、オーガチーフのドロップでゲットした「ウイングソード」

▼オーガチーフ
FINAL FANTASY II プレイ日記④06

▼ウイングソード
FINAL FANTASY II プレイ日記④02

ウイングソードは【攻撃力+42、命中率+56、回避率+2】の優秀な剣で命中率がかなり上がったのでガイは二刀流にしました。

ヒルギガースがドロップした「巨人の小手」、ディストの洞窟の宝箱から入手した「ナイトの鎧」

▼巨人の小手
FINAL FANTASY II プレイ日記④09

▼ナイトの鎧
FINAL FANTASY II プレイ日記④07

巨人の小手は【防御力+15、魔法防御+10、力+10】のネーミングが脳筋アイテムっぽいですが攻防備えた優秀な防具。

ヒルギガースは「巨人の兜」もドロップするので、物理攻撃を強化したかった我が軍にはありがたいエネミー。

ナイトの鎧は【防御力+22、魔法防御+10】で正統派防具って感じの性能で回避率減にならなかったレイラに装備しました。

他にもマジシャンのドロップで既に持っていましたが、魔術の杖もディストの洞窟で手に入るため装備品の調達に嬉しいダンジョンでした。

〆は成長記録!

フリオニール

▼フリオニール(成長前)
FINAL FANTASY II プレイ日記③22

▼フリオニール(成長後)
FINAL FANTASY II プレイ日記④15

  • HP+406
  • MP+60
  • 力+17(内:巨人の兜+10)
  • 精神+1
  • 知性+3
  • 体力+8
  • 素早さ+19(内:盗賊の小手+10)
  • 魔力+3
  • ナイフ+3
  • 剣+2
  • 盾+2

装備品が揃ってきたこともあり、かなり育成が捗りました。HPが4ケタ、回避率99%を保ちつつ二刀流になり物理アタッカーとしての能力が著しくアップしました✨

マリア

▼マリア(成長前)
FINAL FANTASY II プレイ日記③23

▼マリア(成長後)
FINAL FANTASY II プレイ日記④16

  • HP+236
  • 力+16(内:巨人の小手+10)
  • 知性+4
  • 体力+4
  • 素早さ+5
  • 杖+2
  • 盾+2

今回は物理回だったので、魔法系ステはあまりアップしませんでしたが、物理が必要な戦闘でも後れを取ることなく参加できるようになったのはよかった。

ガイ

▼ガイ(成長前)
FINAL FANTASY II プレイ日記③24

▼ガイ(成長後)
FINAL FANTASY II プレイ日記④17

  • HP+363
  • 力+19(内:巨人の小手+10)
  • 体力+5
  • 素早さ+7
  • 剣+3

HP4ケタも一番ノリで、剣の熟練度も2ケタ。二刀流になって打ち出すダメージもかなり高くなってきたので一撃で仕留めたい敵は必ずガイに攻撃させるもはやアサシン。

それにしてもディストの洞窟はドロップ、経験値ともに充実した素晴らしいハクスラダンジョンでした👍

そして強くなった我々をあざ笑うような闘技場の敵の状態異常の嵐…。

成長と新たな課題がテンポよく展開されると楽しいっす!

さてさて次回はフィン城奪還に向かいます💪