【FINAL FANTASY II(FF2)PR】初見プレイ日記②

2023年10月18日

  • 重要なネタバレについては避けるように努めていますが、記事の性質上ネタバレを含む可能性がありますのでご留意ください。

前回はメインシナリオを進めて最初の町フィンの町から反乱軍にミスリルを持ち帰るところまで遊びました。

FINAL FANTASY IIプレイ日記①012

FINAL FANTASY IIプレイ日記①022

前回はこちら👉【FINAL FANTASY II(FF2)PR】初見プレイ日記①

前回終了時のステータスはこんな感じ…

▼フリオニール
FINAL FANTASY IIプレイ日記①023

▼マリア
FINAL FANTASY IIプレイ日記①024

▼ガイ
FINAL FANTASY IIプレイ日記①025マリアをダブル盾にして回避率を上げた状態で戦い、素早さアップをする実験をしながら育成してみました。

おかげさまでマリアの素早さは+8伸びたのですが、数値の伸びだけで言うとガイの方が+9で上だったので実験の方はよく分からん結果に…。

でもまあ強くなっていることには変わりないので、メインシナリオを進めていきます!

反乱軍にミスリルを持ち帰って帝国と対等に戦えると思っていた矢先、敵さんは大戦艦を製造していて完成するとやっばいってことでヒルダさまに「大戦艦ぶっ壊してこいや!」と言われバフスクへ。

FINAL FANTASY II プレイ日記②01

大戦艦へとつながる「バフスクの洞窟」は短くて戦利品も特になく、ほぼ大戦艦完成イベントを見たのみ…。

FINAL FANTASY II プレイ日記②02

改めてヒルダさまに大戦艦の破壊を強く命じられ、破壊するためのキーアイテムをゲットするため、まずはヨーゼフの協力を得て「雪原の洞窟」へ。

どれどれヨーゼフの強さは…

▼ヨーゼフ
FINAL FANTASY II プレイ日記②03

あんま強くないな…。

ちなみにめちゃ強ミンウは王さまの看病のため離脱しました。

さてさて雪原の洞窟なんですが、宝箱から出てきたボムの自爆によりヨーゼフが逝ってしまいFF2を始めて初めて“全滅”の二文字が頭をよぎりました。

FINAL FANTASY II プレイ日記②04

まずテレポが使えない誤算、撤退戦を繰り返すことでMPが全然足りなくなってしまい回復アイテムも尽きてなかなかスリリングな体験でした…。

FINAL FANTASY II プレイ日記②05

FINAL FANTASY II プレイ日記②06

命からがらサラマンドの町まで逃げてきてヨーゼフを蘇生。

FINAL FANTASY II プレイ日記②07

この教会みたいな施設の役割を初めて知りました…笑

金欠だったのとミンウのレイズに頼って「フェニックスの尾」買ってなかったのでフェニ尾含むHP・MP回復アイテムとレイズも購入して満を持して雪原の洞窟へ。

FINAL FANTASY II プレイ日記②08

FINAL FANTASY II プレイ日記②11

無事キーアイテム「女神のベル」をゲット!

FINAL FANTASY II プレイ日記②12

僕の準備不足も相まってなかなか歯応えがあるダンジョンでした。

この体たらくだと異世界転生したら瞬殺されそうですね僕。

よかった!異世界じゃなくて😊

ではでは本日の戦利品!

雪原の洞窟の宝箱から入手した「銀の胸当て」👏8888

ミスリルアーマーと性能同じなんですが、軽いからか?回避率が上がりました!

FINAL FANTASY II プレイ日記②09

マリアはHP低いので嬉しい✨

〆は成長記録。

フリオニール

▼フリオニール(成長前)
FINAL FANTASY IIプレイ日記①023

▼フリオニール(成長後)
FINAL FANTASY II プレイ日記②13

  • HP+228
  • MP+40
  • 力+3
  • 精神+3
  • 素早さ+10
  • 魔力+5

ミンウが抜けて人手不足になったため魔法部門を鍛えたのですが、素早さが成長してその他はなんか中途半端に...。

マリア

▼マリア(成長前)
FINAL FANTASY IIプレイ日記①024

▼マリア(成長後)
FINAL FANTASY II プレイ日記②14

  • HP+141
  • MP+62
  • 知性+5
  • 体力+1
  • 素早さ+12
  • 魔力+4
  • 杖+3

魔法使いとしてもはや不可欠の存在ですが、素早さの成長が凄まじく、銀の胸当てで回避率が上がったためこの成長は止まらないのだろう...。

ガイ

▼ガイ(成長前)
FINAL FANTASY IIプレイ日記①025

▼ガイ(成長後)
FINAL FANTASY II プレイ日記②15

  • HP+368
  • 力+6
  • 体力+1
  • 素早さ+13
  • 剣+1
  • 盾+1

物理アタッカーとして育成中なのですが、HP・素早さが爆上がりして全滅のピンチを凌ぐための最後の砦になりそうな予感...。

正直もう素早さ上がるのはやめたのですが、3名とも相変わらず素早さの成長が凄まじい…笑

素早さの成長は嬉しい誤算ですが、それ以外は意図した通りに成長しているのでとりあえず安心。

ただ熟練度の伸び悩みがあって4→5の壁がなかなか厚いようで物理ダメージが心もとない。

物理特化型で育成中のガイに頑張ってもらわねば!

次回はカシュオーン城へ潜ります💪

つづきはこちら👉【FINAL FANTASY II(FF2)PR】初見プレイ日記③