【FINAL FANTASY II(FF2)PR】初見プレイ日記⑦

2023年10月21日

  • 重要なネタバレについては避けるように努めていますが、記事の性質上ネタバレを含む可能性がありますのでご留意ください。

前回はミシディアに向かい「南の島」の洞窟と「ミシディアの洞窟」にキーアイテムを回収するために潜りました。

FINAL FANTASY II プレイ日記⑥01

FINAL FANTASY II プレイ日記⑥09

前回はこちら👉【FINAL FANTASY II(FF2)PR】初見プレイ日記⑥

今回はミンウを追ってミシディア北にある塔(ミシディアの塔)へ向かいます。

と思っていたら渦潮に飲まれました…🌀

FINAL FANTASY II プレイ日記⑦01

リバイアサンのお腹の中に入ったらしく、レイラとはぐれ竜騎士のリチャードが仲間に加わりました。

▼リチャード
FINAL FANTASY II プレイ日記⑦02装備で力補正が+20入っているとは言え、物理系がなかなか強い!

ただHPが低すぎるので我が軍ではちょっと厳しいかなぁ。

さてリバイアサンのダンジョンはお腹の中だけあって、短いダンジョンでした。

ただ、お宝が豊富😍

FINAL FANTASY II プレイ日記⑦07

お宝をしっかり頂戴して、寄生虫?みたいな敵を倒して無事に脱出成功!

FINAL FANTASY II プレイ日記⑦08

そして、今度こそミシディアの塔へ。

FINAL FANTASY II プレイ日記⑦09

ダンジョンのザコ敵はこれまで通りの立ち回りで十分いけましたが、各階の守り人がなかなか手強かったです。

FINAL FANTASY II プレイ日記⑦11

ただバーサク&ガイの物理で相手が本領を発揮する前に撃破できました💪

9階まであるなかなか消耗戦のダンジョンでしたが、なんとかミンウの待つフロアまでたどり着き究極魔法「アルテマの本」をゲット!

FINAL FANTASY II プレイ日記⑦18

▼本日の戦利品

リバイアサンの宝箱から入手した「ねじり鉢巻」、「力だすき」、「パワーリスト」、「大地の剣」

▼ねじり鉢巻
FINAL FANTASY II プレイ日記⑦03

▼力だすき
FINAL FANTASY II プレイ日記⑦04

ねじり鉢巻は【防御力+12、魔法防御+10、力+10】で巨人の兜の上位互換的な防具。

力だすきは【防御力+25、魔法防御+10、力+10】防具で体系防具で力補正があるのは持ってなかったのでありがたい防具。

▼パワーリスト
FINAL FANTASY II プレイ日記⑦05

▼大地の剣
FINAL FANTASY II プレイ日記⑦06

パワーリストは【防御力+19、魔法防御+10、力+10】で、こちらも巨人の小手の上位互換防具。

大地の剣は【攻撃力+52、命中率+58、回避率+2】で大地種に強い剣らしいですが、そもそも初見だと敵の属性が見た目でしが判断できんのよね…。

とはいえ今のところ(フレイムソード入手まで)攻撃力最強の剣なのでありがたい✨

ミシディアの塔の宝箱から入手した「白のローブ」、「フレイムソード」、「アイスブランド」、「魔道士の杖」、「フレアの本」、「黒のローブ」

▼白のローブ
FINAL FANTASY II プレイ日記⑦10

▼フレイムソード
FINAL FANTASY II プレイ日記⑦13

白のローブは【防御力+30、魔法防御+26、精神+10】で状態異常の耐性がつくネーミング通り白魔導士に装備したい防具。

フレイムソードは【攻撃力+63、命中率+60、回避率+2】で、その名の通り火属性の剣。

▼アイスブランド
FINAL FANTASY II プレイ日記⑦12

▼魔道士の杖
FINAL FANTASY II プレイ日記⑦14

アイスブランドは【攻撃力+72、命中率+62、回避率+2】で、さっきまで最強だった大地の剣を+20も上回る攻撃力を持つ剣。

魔道士の杖は【攻撃力+64、命中率+68、回避率+2】で毒属性の使うと「クラウダ」の効果がある杖。

▼フレア
FINAL FANTASY II プレイ日記⑦15

▼黒のローブ
FINAL FANTASY II プレイ日記⑦16

フレアは貴重な無属性攻撃魔法で、属性の見極めが下手な僕にはありがたい魔法。

黒のローブは【防御力+35、魔法防御+26、知性+10】ですべての属性に耐性を持つ防具。

ミシディアの塔は上記以外にも「フレイムアーマー」、「炎の兜」、「アイスランス」、「アイスシールド」、「氷の小手」などなどお宝がたくさんありました😆

属性防具は苦手属性に対して被ダメージが増幅するので戦闘中に防具を交換できないこともあり、僕はあまり装備させないのですが、各階の守り人は何かしらの属性持ちなのでこれらの防具が役立つことは間違いないでしょう。

▼〆は成長記録

フリオニール

▼フリオニール(成長前)
FINAL FANTASY II プレイ日記⑥11

▼フリオニール(成長後)
FINAL FANTASY II プレイ日記⑦19

  • HP+295
  • MP+23
  • 力+39(内:装備品+20、クリスタル+10)
  • 精神+12(内:白のローブ+10)
  • 体力+2
  • 素早さー17(装備変更のため)
  • 魔力+1
  • 剣+1

防具を変えても回避率99%を保てるようになったため、力振りの防具に変更。終盤へ向けて物理ステ育成ラストスパート掛けます!

マリア

▼マリア(成長前)
FINAL FANTASY II プレイ日記⑥12

▼マリア(成長後)
FINAL FANTASY II プレイ日記⑦20

  • HP+280
  • 力+18(内:クリスタル+10)
  • 知性+13(内:黒のローブ+10)
  • 体力+3
  • 素早さ+4

物理育成が続きましたが、バーサクの重要性に気づいたのとフレアを憶えたため知性頑張ってあげる!

ガイ

▼ガイ(成長前)
FINAL FANTASY II プレイ日記⑥13

▼ガイ(成長後)
FINAL FANTASY II プレイ日記⑦21

  • HP+291
  • 力+27(内:装備品+10、クリスタル+10))
  • 体力+1
  • 素早さ+7

装備品の補正もありますが、力がカンスト。物理に関しては申し分ないのですが、混乱を使ってくる敵にだと最大の味方から最大の敵になることもあるので状態異常の耐性を強くしたい...。

ミシディアの塔最上階でアルテマの本の周りにあるクリスタルを調べるとステータスアップしたのですが、

FINAL FANTASY II プレイ日記⑦22

力がアップした時点で4人目のパーティがリチャードだったのに気づいて他は一旦スルーしました…笑

流れ的にリチャは離脱しそうなので、ラストメンバーになると予想している行方不明中のレイラが合流するのを待ちます。

お次は一旦フィン城に戻って引き続きメインシナリオを進めます🎮

つづきはこちら👉【FINAL FANTASY II(FF2)PR】初見プレイ日記⑧