【FINAL FANTASY II(FF2)PR】初見プレイ日記⑥

2023年10月21日

  • 重要なネタバレについては避けるように努めていますが、記事の性質上ネタバレを含む可能性がありますのでご留意ください。

前回はフィン城奪還作戦とキーアイテム「白い仮面」を入手するためにフィン城地下を探索しました。

FINAL FANTASY II プレイ日記⑤01

FINAL FANTASY II プレイ日記⑤15

前回はこちら👉【FINAL FANTASY II(FF2)PR】初見プレイ日記⑤

究極魔法アルテマ復活の使命を帯びてミシディアへ向かったミンウの後を追いますが、まずはキーアイテム「黒い仮面」が必要とのことで「南の島」の洞窟へ。

FINAL FANTASY II プレイ日記⑥01

このダンジョン物理が通りにくい軟体系モンスターがめんどかった…。

FINAL FANTASY II プレイ日記⑥02

属性持ちっぽいので魔法も効きにくいものがあって一掃するのが難しい上、大したドロップも経験値もない敵ながらあっぱれな妨害モンスター…。

何はともあれキーアイテム「黒い仮面」をゲット!

FINAL FANTASY II プレイ日記⑥03

黒い画面を回収した後、お宝探しをしたのですが大したお宝もなくしょんぼりでしたが、面白い村を発見できたのでよし!

FINAL FANTASY II プレイ日記⑥04

お次はキーアイテム「クリスタルロッド」の回収のため「ミシディアの洞窟」へ。

FINAL FANTASY II プレイ日記⑥05ミシディアの洞窟は軟体モンスターや状態異常攻撃をガンガン使ってくる難敵揃いでした。

FINAL FANTASY II プレイ日記⑥07

特にゴーギマイラや下層へ進むと複数体出てくるモルボルは撃ち漏らすと一気に形勢逆転される場面もありドキドキでした😷
FINAL FANTASY II プレイ日記⑥08

全滅のピンチが2度ほどありましたが、なんとか「クリスタルロッド」ゲット!

FINAL FANTASY II プレイ日記⑥09

▼本日の戦利品!

ミシディアの洞窟の宝箱から入手した「黒装束」、「アスピルの本」

▼黒装束
FINAL FANTASY II プレイ日記⑥06

▼アスピルの本
FINAL FANTASY II プレイ日記⑥10

黒装束は【防御力+40、魔法防御+10、素早さ+10】の高性能の素晴らしい防具。

アスピルは「MPを吸収する」魔法でずっと欲しかったタイプの魔法。

最近、戦利品は豊作続きだったので今回はしょんぼりな結果…。

▼〆は成長記録

レイラの成長前ステはフィン城で合流してからのステータスです。

フリオニール

▼フリオニール(成長前)
FINAL FANTASY II プレイ日記⑤16

▼フリオニール(成長後)
FINAL FANTASY II プレイ日記⑥11

  • HP+571
  • MP+22
  • 力+7
  • 精神+2
  • 体力+2
  • 素早さ+21(内:盗賊の小手+10)
  • 魔力+1

戦える白魔導士になってきてホント頼りになる存在になりました。

マリア

▼マリア(成長前)
FINAL FANTASY II プレイ日記⑤17

▼マリア(成長後)
FINAL FANTASY II プレイ日記⑥12

  • HP+517
  • MP+78
  • 知性+5
  • 体力+2
  • 素早さ+21(内:盗賊の小手+10)
  • 魔力+3

ダンジョン潜るのにようやくMPの不安がなくなるくらいまでになり、アスピルもゲットしたので良い感じ♪

ガイ

▼ガイ(成長前)
FINAL FANTASY II プレイ日記⑤18

▼ガイ(成長後)
FINAL FANTASY II プレイ日記⑥13

  • HP+585
  • 力+9
  • 体力+2
  • 素早さ+17(内:金の髪飾り+10)

今回のダンジョンの敵にはあまり力を発揮できなかったガイですが、物理系ステしっかり伸びてて安心。

レイラ

▼レイラ(成長前)
FINAL FANTASY II プレイ日記⑤19

▼レイラ(成長後)
FINAL FANTASY II プレイ日記⑥14

  • HP+530
  • MP+119
  • 力+10(内:巨人の小手+10)
  • 知性+4
  • 体力+1
  • 素早さ+37(内:装備品+20)
  • 魔力+7
  • 槍+1

装備バフがあるとは言えパーティ中一番充実した成長をした気がします。最後までいるよね?

装備品は前後でちゃんと確認したんですが、敵が強くなったから全員素早さの伸びがおかしい気がする…笑

まあ回避率上がってくれると非常に助かるので良いですけど。

さて次回はミシディアの塔へ向かいます💪

つづきはこちら👉【FINAL FANTASY II(FF2)PR】初見プレイ日記⑦