【ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~】初見プレイ日記⑨

2023年11月8日

  • 重要なネタバレについては避けるように努めていますが、記事の性質上ネタバレを含む可能性がありますのでご留意ください。

前回、「蝕みの女王」を撃破して無事エンディングを迎えることができました😊

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~プレイ日記⑧05-1
©コーエーテクモゲームス
ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~プレイ日記⑧09
©コーエーテクモゲームス

前回はこちら👉【ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~】初見プレイ日記⑧

クリア後は追加コンテンツと実績100%を目指して遊んでおります。

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~プレイ日記⑨01
©コーエーテクモゲームス
ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~プレイ日記⑨02
©コーエーテクモゲームス

クリアしてしまうと消滅してしまうクエストとかダンジョンとかあるのかなぁ…思っていましたが、どうやらそんなこともない模様です。

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~プレイ日記⑨03
©コーエーテクモゲームス
ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~プレイ日記⑨04
©コーエーテクモゲームス

かなりやり残したことが多かったこともや、プレイの自由後が高まったこともあり、正直クリア後の方が楽しめてる…笑

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~プレイ日記⑨05
©コーエーテクモゲームス
ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~プレイ日記⑨06
©コーエーテクモゲームス

も、もちろん本編も楽しかったですよ😳

そんなこんなで楽しみながら、

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~プレイ日記⑨07
©コーエーテクモゲームス
ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~プレイ日記⑨08
©コーエーテクモゲームス

実績100%を目指すのに「2周目いくかぁ」と張り切っていたのですが、1周目のクリア後データでそのまま実績100%達成できました!

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~プレイ日記⑨10

ちなみにクリアデータから“はじめから”始めた場合…

▼クリアデータから“はじめる”と?

  • 所持金
  • ゴールドコイン
  • 装備中の武器、防具、装飾品、コアアイテム
  • ラムローストくん2号の記録

上記を引き継いで始めることができます。

シナリオをもう一回見たり、メモリーマップをやり直したい場合に“強くてニューゲーム”でサクッと攻略するとかチートプレイするとかに使うのかなぁ…?

僕はクラウディアと出会った時に襲われたイタチの魔物を倒せるのか気になってます…笑

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~プレイ日記⑨09
©コーエーテクモゲームス

シナリオの流れ的には負けイベでしたけど、果たしてどうでしょう?

クリア後も面白いゲームと出会うとどんどん積みゲーが増えていく…😷