【ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~】初見プレイ日記⑧

2023年11月8日

  • 重要なネタバレについては避けるように努めていますが、記事の性質上ネタバレを含む可能性がありますのでご留意ください。

「蝕の女王」を倒す決意をして異界へGO!致します。

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~プレイ日記⑥09
©コーエーテクモゲームス

前回はこちら👉【ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~】初見プレイ日記⑦

異界に入ったのはボオスくんを助けに行った時のちょろっとだけでしたが、

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~プレイ日記⑧01
©コーエーテクモゲームス

「仄暗い森」の奥に行くとやはり敵が堅い…。

これまでは連撃でつないでいるうちに倒せていたので、大きな反撃を食うこともあまりなかったのですが、

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~プレイ日記⑧02
©コーエーテクモゲームス

ここに来て火力よりHP・防御力などの耐久面にちょっと課題を感じました😷

強化や回復魔法を持っているクラウちゃんをレギュラー化しておいてよかったかも…。

「失せしオーレンの郷」を抜けてついてに女王の城に到着。

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~プレイ日記⑧03
©コーエーテクモゲームス

ついにバトルは最終章です。

でも素材集めは忘れない…😳

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~プレイ日記⑧04
©コーエーテクモゲームス

素材集めと最後の鍛錬を積みながら「蝕の女王」と対峙…

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~プレイ日記⑧05-1
©コーエーテクモゲームス

正直、思っていたデザインと全く違ったのでラストバトル感あまりなかったです…笑

でもさすがに強い。

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~プレイ日記⑧06
©コーエーテクモゲームス
ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~プレイ日記⑧07
©コーエーテクモゲームス

ライザ、リラ、クラウディアをチェンジしながら、タクティクスレベルを重ねて、ここまで戦ってきたなかで一番忙しくて面白い!

ギリギリの戦いを制しなんとか撃破!

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~プレイ日記⑧08
©コーエーテクモゲームス

通常攻撃がすでに結構重かったので、大技喰らってたらかなりやばかった…。

王道RPGだとラストバトル後、強制イベントがあって、その後の顛末のムービー流れてからのエンドロールって流れなんですが…

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~プレイ日記⑧09
©コーエーテクモゲームス

ライザはやっぱり錬金術士のお話なので、錬金術で〆です。

≪エンディングは割愛≫

若者たちのほのぼの青春&成長ストーリーだと思っていた「ライザのアトリエ」でしたが、期待通りの部分と意外にもシリアスな部分もありかなり面白かった!

失礼ながら続編である「ライザのアトリエ2・3」については、1作目である本作をプレイしてみてと思っていましたが、

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~プレイ日記⑧10
©コーエーテクモゲームス

必ずプレイしたいと思います👍

ただ、本作クリア後コンテンツも充実している模様なので、まだまだ楽しめそうです😊

▼〆の成長記録

以下はクリア後のステータスです。

▼ライザ

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~プレイ日記⑧11
©コーエーテクモゲームス

▼クラウディア

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~プレイ日記⑧12
©コーエーテクモゲームス

▼レント

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~プレイ日記⑧13
©コーエーテクモゲームス

▼タオ

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~プレイ日記⑧14
©コーエーテクモゲームス

▼アンペル

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~プレイ日記⑧15
©コーエーテクモゲームス

▼リラ

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~プレイ日記⑧16
©コーエーテクモゲームス

「蝕の女王」を撃破した時はLv38でレベルはあんまり高くないですが、錬金術が大事な要素になっているためステータスについては装備依存が強いです。

最終段階の装備品にできなかったのが悔やまれますが、バトルが非常に面白かったので初見プレイ(1周目)はバトルを頑張ってみました。

ちなみに装備品さえ強ければ、バトルの方は通常攻撃連発でも勝てるっちゃ勝てると思うので、僕みたいな脳筋勢や錬金術頑張りたい勢も含め好きなプレイスタイルで遊べるようになっている点が素晴らしい👏

ただ、初見で強い装備品を錬成するにはハクスラ&素材集めなどでものすごく時間を掛けるか、攻略情報を見るかしないと難しいのではないかと思います。

実績がまだ残っているのでクリア後に錬金術コンプできると良いなぁ😳