【ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~】初見プレイ日記①

2023年10月27日

  • 重要なネタバレについては避けるように努めていますが、記事の性質上ネタバレを含む可能性がありますのでご留意ください。

「ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~」は2019年にKOEI TECMO GAMESからリリースされたRPG。

“アトリエシリーズ”は1997年の「マリーのアトリエ」から続く人気シリーズとのことですが、僕は本作がシリーズ初プレイです。

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~プレイ日記①01
©コーエーテクモゲームス

3Dモデリングで特にキャラクターモデリングに定評があるコーエーさん、さすがグラフィックが素晴らしい👏

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~プレイ日記①02
©コーエーテクモゲームス

フォトモードが搭載されているだけあって風景も綺麗です✨

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~プレイ日記①03
©コーエーテクモゲームス
ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~プレイ日記①10
©コーエーテクモゲームス

さてストーリーは「等身大の少年少女の成長」をコンセプトにしているということで、小さな田舎町でくすぶっていた若者たちが夢を見つけてそれに一直線に進む!

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~プレイ日記①06
©コーエーテクモゲームス

と言った…誰しもがしみじみ若かりし頃を思い出しそうな青春…。

ライザたちの村にやってきた錬金術士アンペル、戦士リラと出会ったのをきっかけにライザ、レント、タオは夢に向かい励む日々…をゲーム体験できるのですね😆

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~プレイ日記①05
©コーエーテクモゲームス

ゲームを始めてからシナリオはチュートリアル的な内容がながーく続きますが、僕が本シリーズすら初めてっていうのもあってこのゲームなかなか憶えることが多い…。

▼バトル

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~プレイ日記①04
©コーエーテクモゲームス
▼クエスト

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~プレイ日記①08
©コーエーテクモゲームス
▼採取

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~プレイ日記①07
©コーエーテクモゲームス
▼錬金術

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~プレイ日記①09
©コーエーテクモゲームス

千里の道も一歩から…夢へ向かうにもまず基礎が大事っす。

それぞれ細々と色々システムがありますが、慣れていくうちにまずバトルが面白くなり、

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~プレイ日記①12
©コーエーテクモゲームス

バトルが面白くなると強い装備ほしーってなって、錬金術も色々調べて試行錯誤するようになり…

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~プレイ日記①11
©コーエーテクモゲームス

ちょっと何言ってるか分からなかった錬金術も楽しくなってきた!

じみ~な採取だけではなく、バトルやクエストからも錬金術素材の収集もできるのを知って、素材集めが捗る捗る…笑

可愛い子も見つけた😳

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~プレイ日記①13
©コーエーテクモゲームス

そんなこんなでメインシナリオを進めつつ、マップを走り回り初めて装備品「お手製の杖・改(Cランク)」の錬成に成功致しました👏8888

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~プレイ日記①14
©コーエーテクモゲームス

ホントに初歩の初歩の武器でFFで言えばロングソードくらいなものなのでしょうけど、ここまで結構長かった!

でも達成感ハンパないっす👍

▼本日の成果

初めて錬成した武器「お手製の杖・改(Cランク)」

▼お手製の杖・改(Cランク)

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~プレイ日記①15
©コーエーテクモゲームス

新規武器っていうよりも改良武器なんですけど、記念すべき武器錬成第一号なんで嬉しい😆

▼〆の成長記録

ライザ
▼ライザ(成長前)

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~プレイ日記①30
©コーエーテクモゲームス
▼ライザ(成長後)

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~プレイ日記①33
©コーエーテクモゲームス
  • Lv:3→14
  • HP:37→69
  • 攻撃力:20→38
  • 防御力:15→32
  • 素早さ:16→25
  • 装備品質:3→4
  • 器用さ:5→20
レント
▼レント(成長前)

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~プレイ日記①31
©コーエーテクモゲームス
▼レント(成長後)

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~プレイ日記①34
©コーエーテクモゲームス
  • Lv:3→14
  • HP:57→90
  • 攻撃力:26→39
  • 防御力:23→33
  • 素早さ:11→17
  • 装備品質:3→3
  • 器用さ:2→7
タオ
▼タオ(成長前)

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~プレイ日記①32
©コーエーテクモゲームス
▼タオ(成長後)

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~プレイ日記①35
©コーエーテクモゲームス
  • Lv:3→14
  • HP:31→53
  • 攻撃力:18→29
  • 防御力:13→21
  • 素早さ:16→24
  • 装備品質:3→3
  • 器用さ:3→12

レントが物理アタッカーなのは見た目からして分かったのですが、ライザとタオはまだちょっと分かりませんね…。

成長曲線はキャラである程度決められているぽいので、育成の采配はできないかもしれませんが、特攻などの効果が付く装備品を錬成するのに特徴を把握しておきたいところです。

バトルも錬金術も面白くなってきたところで、お次はリラさんの試練にチャレンジします💪

つづきはこちら👉【ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~】初見プレイ日記②