【ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~】少年少女の成長と青春を描いた錬金術RPG!クリア後も楽しめる作品!

人気シリーズ「アトリエシリーズ」の2019年作品「ライザのアトリエ」

錬金術士の少女が主人公のRPGです。

以下のハードで遊べて…

▼対応機種

  • PS4
  • Nintendo Switch
  • Steam
  • DMM GAMES版

今回、僕がプレイしたのはSteam版。

以下プレイした感想です。

少年少女の成長ストーリーがGOOD!

「ライザのアトリエ」は“大人になる前の少年少女が大切なものを見つける物語”と謳っており、

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~プレイ日記①02
©コーエーテクモゲームス
ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~プレイ日記①06
©コーエーテクモゲームス

若者の成長や青春が描かれています。

楽しいことやほのぼのとしたことばかりではありませんが…

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~プレイ日記②09
©コーエーテクモゲームス
ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~プレイ日記④03
©コーエーテクモゲームス

ゲームで一緒に目標をクリアしながら、彼らを見守ってあげたくなるようなシナリオです😊

青春を描いたシナリオって見ているこっち恥ずかしくなるやり取りがあるイメージがあって、どうかなー?っと思っていたんですが、

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~プレイ日記⑨02
©コーエーテクモゲームス
ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~プレイ日記⑥09
©コーエーテクモゲームス

ライザの性格(たまに現金…)やライザを囲む仲間との人間関係もとても面白く見ることができました✨

錬金術を中心にしたゲームシステムが楽しい!

「ライザのアトリエ」は錬金術がゲームの根幹にあって、装備品や様々なアイテムを錬成して作っていくことでステータスアップしたり、プレイの幅が広がったりしていきます。

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~プレイ日記⑥22
©コーエーテクモゲームス
ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~プレイ日記⑨05
©コーエーテクモゲームス

アイテムの錬成には素材が必要なため、ダンジョンや魔物討伐などで素材を集めて行くのですが、

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~プレイ日記⑥08
©コーエーテクモゲームス
ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~プレイ日記②03
©コーエーテクモゲームス

どんどん集まるので夢中になってしまいました。

都合の良い素材を見つけるのは大変ですが、良い素材を見つけた時はホントに嬉しい✨

採取道具を錬成したり改良したりすると、さらに素材集めが捗るのでたまにシナリオ進行忘れてしまうことも…。

錬金術については最初はちょっと難しかったですけど、少しずつ理解できるようにシナリオが作られているので後半になればなるほど楽しくなっていくはずです。

クリア後もめちゃ遊べる!(むしろ本番?)

「ライザのアトリエ」のメインシナリオをクリアした後にはやり残したことをやったり、追加コンテンツを楽しむことができます。

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~プレイ日記⑨06
©コーエーテクモゲームス
ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~プレイ日記⑨08
©コーエーテクモゲームス

“取り返しのつかない要素”がほとんどないので実績100%を目指すこともできますし、

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~プレイ日記⑨04
©コーエーテクモゲームス
ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~プレイ日記⑨01
©コーエーテクモゲームス

クリア後コンテンツではなかなか歯応えのあるバトルが待っており、“おまけ”ってレベルとは思えないほど楽しめました😚

総プレイ時間66時間くらいで実績100%と追加コンテンツまで達成しましたが、DLCもあるのでもっと遊べるの確定です。

レビューまとめ

「ライザのアトリエ」実績100%まで一気に楽しみました✨

上記にぶっこむとこがなかったので書けなかったのですが、本作はバトルも面白いです!

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~プレイ日記⑧02
©コーエーテクモゲームス
ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~プレイ日記⑧06
©コーエーテクモゲームス

リアルタイムバトルで攻撃をつないだり、スキルを使ったりと一つ一つは微妙に既視感があるシステムですが、それらをうまく組み合わせてあったので初体験なバトルシステムでした。

バトル含め錬金術の方もですが、ゲームシステムが刺さり大満足👍

失礼ながら続編の購入は本作をプレイしてから考えようと思っていましたが、前のめり…😳

プレイ日記