【RPGツクールMV】プラグインの入れ方-Steam-

RPGツクールMV初心者の僕が困ったことの一つ。

「プラグインどこに入れんの?」問題。

RPGツクールMVのフォルダを開くとさっそく「plugins」というフォルダがあったので、そこにぶち込んだんですが、ウンともスンとも言いません…。

分からへーん!ってなると嫌になりますが、プラグインはめちゃくちゃ便利なので解決していきましょう(*´ε`*)

プラグインを入れるフォルダ(場所)

RPGツクールMVプラグインどこに問題01

RPGツクールMVフォルダに入ってすぐのこのフォルダじゃなくて、プラグインを入れたいゲームごとに入れていくとのこと…。

RPGツクールMVプラグインどこに問題02

プラグインを入れたいゲームのフォルダ内にある「js」フォルダの「plugins」フォルダの中に入れるが正解(*´ε`*)

フォルダ階層図
Steam>steamapps>common>
※Steamユーザーのみ

RPG Maker MV>Games>プラグインを入れたいゲームフォルダ>js>plugins内に入れる

RPGツクールMVプラグインどこに問題03

フォルダ階層図はこんな感じになります。

フォルダの場所が分からない場合

フォルダがどこにあるかわからない場合は、RPGツクールMVを起動させて、まずはプラグインを入れたいゲームプロジェクトを開いて…

ゲームタブ>フォルダを開く

RPGツクールMVプラグインどこに問題04

これでフォルダが開きますので、その中に「js」フォルダがあるはずです。

RPGツクールMVプラグインどこに問題02

上記の方法でこの問題が解決出来たら嬉しいっす(*´ε`*)