RPGツクールMVから始めるゲーム制作【第4回】

2023年9月12日

前回RPGツクールMV公式ウェブサイトにあるゲーム制作講座を第2回まで閲覧しました。

第2回の最後でお題として以下のようなものが挙げられていたので…

  • 戦闘が出来る
  • スイッチや選択肢を使う
  • 基本的なRPG作って(アバウト)
  • マップは5つまで!

アウトプットとしてゲームを作ることにしました(*´ε`*)

マップ作成

まずはマップを5つ作りました。

MVアウトプットマップ5

動画を見てなるほどなぁと思っていたマップ移動の部分もしっかりと設定できました。

RPGツクールMVアウトプットマップ移動01

マップでつまずいたのは、橋が渡れないという問題

RPGツクールMVアウトプットマップ橋が渡れない問題

データベース>タイルセット

RPGツクールMVアウトプットマップ橋が渡れない問題_解決

上記のように進んで橋のタイルを「×」から「〇」にすると渡れるようになりました。

難しいことはしていないので、それ以外は順調に作れたんですが、思ったのはデザインが難しい…。

センスがなくてちょっと大変でした が、なんとか五つ完成させる事ができました。

敵キャラの配置

次に敵キャラの配置。

とりあえずデフォルトでいるモンスターをそのまま使い、フィールドで遭遇するようにました。

RPGツクールMVアウトプット敵キャラ配置01

そしてやっぱりRPGといえばボスキャラ…

RPGツクールMVアウトプット敵キャラ配置02

ということで各マップにボス的なキャラを配置してRPG感を少し出しました

RPGツクールMVアウトプット敵キャラ配置03

ボス戦はBGMを変えることでより雰囲気がでますねぇ(*´ε`*)

スイッチの設定

最後に初心者の僕にとって難関のスイッチの設定。

今回、僕がしたいのは以下の設定。

ボスを順番に倒していくように設定する

  1. ボスAを倒すとボスBがフィールドに出現する
  2. ボスBを倒すとボスCがフィールドに出現する
  3. ボスCを倒すとボスDがフィールドに出現する
上記のような形でボスを出現させて順番にボスをフィールドに出現させる設定です。

MVスイッチ設定01

一発成功とは行きませんでしたが、無事にスイッチを設定することができました。

何度かテストプレイをしましたが、これがデバッグってやつなんですね(*´ε`*)

まとめ

今回はアウトプットとしてRPG制作講座で学んだ「マップ作成・スイッチの設定」などを駆使して、簡単なRPGを作りました。

ゲーム制作の最初の一歩を踏み出せたことで、自分に足りないものがはっきりして良かったです。

自分の理想のゲームを作るのはまだまだ先になりそうですけど、これからはデザインはもちろんのことスイッチの使い方も意識していくと思うのでゲームへの向き合い方が変わりそうです。

引き続き動画の残り3回を見て 勉強していこうと思います。