- 重要なネタバレについては避けるように努めていますが、記事の性質上ネタバレを含む可能性がありますのでご留意ください。
前回はメインシナリオを進めるためディストの洞窟、闘技場に潜りました。
前回はこちら👉【FINAL FANTASY II(FF2)PR】初見プレイ日記④
闘技場でヒルダさまを救出して戻ると反乱軍はフィン城奪還作戦を決行しており、フィン城へ乗り込むことに…。
フィン城でレイラと合流していざ奪還!
闘技場にもいたブレイクを使ってるスペクターや結構厄介な敵が出現するので特殊攻撃をしてきそうな敵から確実に一撃で仕留めていきました。
ボスまでは一直線で、宝箱を回収しながら進んだのですが、どうやら宝箱はフィン城奪還後にも回収できるっぽい…。
無事フィン城を奪還し、フィンの町も活気が戻りました。
フィンの町は装備品・魔法が充実しており金欠に喘いだ日々のクセでかたーく絞っておいたお財布のヒモも緩んでしまいました☺
ショッピングでつかの間の憩いに浸って気力を回復したら、お次はアルテマを復活させるためにフィン城の地下に潜ります。
チェンジャーの「チェンジ」がちょっとめんどくさかったけど、ほとんどご新規モンスターさんはおらず、これまでの経験通りの立ち回りでキーアイテムまで無事たどり着けました。
フィン城の地下は秘匿されていた場所だけお宝が豊富でした😍
▼それでは本日の戦利品!
フィン城で出現するソーサラーのドロップで入手した「オーラの本」、「デスの本」
▼ソーサラー
▼オーラ
オーラは「いろいろな種類の敵に強くなる」魔法らしいけど説明がざっくりし過ぎてよく分かりません…笑
デスは「相手を即死させる」分かりやすい魔法ですが、両方とも熟練度1だと成功率が低いので鍛えねば。
ちなみにデスの本はフィン城の宝箱からも入手できます。
フィン城の地下で入手した「力の杖」、「オリハルコン」
▼力の杖
▼オリハルコン
力の杖は【攻撃力+53、命中率+66、回避率+2】でここまで最強だった魔術の杖を押し退けるほどの攻撃特化の杖。
オリハルコンは【攻撃力+50、命中率+72、回避率+2】で水生種に強いというネーミングの響きだけではなく実際に強いナイフ。
▼〆は成長記録!
レイラの成長前ステはフィン城で合流してからのステータスです。
▼フリオニール(成長前)
▼フリオニール(成長後)
- HP+239
- 力ー1(装備を変更したため)
- 精神+1
- 体力+2
- 素早さ+17(内:金の髪飾り+10)
- 剣+1
命中率、回避率を下げずに攻撃力を上げようと装備を見直した結果、パーティ初のマイナス成長をしたでござる。でも装備のバフがなくなっただけなのでたぶん成長はしてるよね。
▼マリア(成長前)
▼マリア(成長後)
- HP+310
- 体力+6
- 素早さ+5
- 杖+1
HPが4ケタに乗って安定感がさらに増してきました。調子にのって力の杖と魔術の杖の二刀流中です。
▼ガイ(成長前)
▼ガイ(成長後)
- HP+334
- 力+4
- 体力+4
- 素早さ+18(内:金の髪飾り+10)
物理攻撃のダメージが4ケタに乗り、バーサクを掛ければゴートスを2ターンで屠る男に成長したガイ。
▼レイラ(成長前)
▼レイラ(成長後)
- HP+230
- 力+14(内:巨人の兜+10)
- 体力+2
- 素早さ+1
- 剣+2
- 槍+5
他のメンバーとの装備品の兼ね合いもあって育成計画が中途半端になってしまっているので、そろそろ方針固めたいところ。物理アタッカー&黒魔法バフ役で検討中。
ここまでFF2をやってきて、ちょっと気になったのがボスに歯応えがないこと。
今のゲームの作り方とは基準というか考え方が違うでしょうけど、何かしら思惑があるような気がします🤔
ラスボスがとんでもないとか…。
さて、お次はミンウを追ってミシディアへ向かいます⛵
コメント