【FINAL FANTASY III(FF3)PR】初見プレイ日記⑪ーFINALー

2023年11月21日

  • 重要なネタバレについては避けるように努めていますが、記事の性質上ネタバレを含む可能性がありますのでご留意ください。

前回はついにラストダンジョン闇の世界に(意図せず)到達!

FINAL FANTASY III プレイ日記⑩14

FINAL FANTASY III プレイ日記⑩16

前回はこちら👉【FINAL FANTASY III(FF3)PR】初見プレイ日記⑩

北東の闇のクリスタルの守護神「2ヘッドドラゴン」を激戦の末撃破するも、エリクサー、フェニ尾含めかなり消耗してしまいました。

FINAL FANTASY III プレイ日記⑩18

ちょっと中ボスが強過ぎて残りの3体を倒すと考えると物量的にも厳しい…ってことでまずは宝箱からリボン×4を回収。

FINAL FANTASY III プレイ日記⑪01

FINAL FANTASY III プレイ日記⑪02

何とか制した北東の闇のクリスタルの部屋が回復拠点としてとても役立ちました✨

リボンを回収して戦力アップし、程よくレベル・熟練度もアップしたところで、全クリスタルの制圧へ。

▼エキドナ(南西)
FINAL FANTASY III プレイ日記⑪03

▼ケルベロス(北西)
FINAL FANTASY III プレイ日記⑪04

▼アーリマン(南東)
FINAL FANTASY III プレイ日記⑪05

アーリマンはめちゃくちゃ強くて、2度の敗北を喫しましたが3度目の正直で勝利!

何とか全ての闇のクリスタルを制圧しました。

そしてついにラスボス「暗闇の雲」と対峙しますが…

FINAL FANTASY III プレイ日記⑪06

強烈な波動砲の連発に屈し、修行を開始…。

▼ブチャラティ(ナイト 熟Lv99)
FINAL FANTASY III プレイ日記⑪21

▼ジョルノ(シーフ 熟Lv99)
FINAL FANTASY III プレイ日記⑪22

▼シーザー(導師 熟Lv80)
FINAL FANTASY III プレイ日記⑪23

▼オクヤス(魔人 熟Lv89)
FINAL FANTASY III プレイ日記⑪24

厳しい修行の末、一時はパーティの“お荷物”だと(僕の脳内民衆に)揶揄されていたこともあるあのブチャ・ジョルノの物理隊が逞しく成長。

FINAL FANTASY III プレイ日記⑪07

FINAL FANTASY III プレイ日記⑪08

あれほど苦戦していたダンジョンのモンスターを物理攻撃だけで、いとも簡単に屠るほどになりました✨

さぁお遊びは終わりだ!

FINAL FANTASY III プレイ日記⑪09

波動砲も2連発までなら何とか耐えられる耐久力をつけ…

FINAL FANTASY III プレイ日記⑪10

FINAL FANTASY III プレイ日記⑪11

素早く強烈な一撃と回復で…

FINAL FANTASY III プレイ日記⑪12

FINAL FANTASY III プレイ日記⑪13

約8分の戦いを制し暗闇を振り払いました!

FINAL FANTASY III プレイ日記⑪14

FINAL FANTASY III プレイ日記⑪15

奇しくも最後の一撃は、転職を繰り返しブレッブレで、一時はパーティの“お荷物”だと(僕の脳内民衆に)揶揄されていたこともあるジョルノ。

この冒険の主人公は彼だと言っても過言ではないでしょう。

いやぁ最後はどうなるかと思いましたが、無事クリアできてよかった😊

▼本日の戦利品

闇の世界の宝箱から入手した「リボン」×4

▼リボン
FINAL FANTASY III プレイ日記⑪20

FFではお馴染みのリボン×4は色々ミスった僕にはありがたい防具でした。

▼成長記録

レベルはそこまで上がっていませんが、熟練度がかなり上がったことで戦闘の質が大きく向上しました。

熟練度の方は戦えば戦うほど、ハイペースで上がっていくので短いスパンで成長を感じることができてレベリングが非常に面白かったです。

ブチャラティ(ナイト)

▼ブチャラティ(成長前)
FINAL FANTASY III プレイ日記⑩26

▼ブチャラティ(成長後)
FINAL FANTASY III プレイ日記⑪21

▼装備

  • 右手:ブレイクブレイド
  • 左手:ディフェンダー
  • 頭:リボン
  • 体:クリスタルメイル
  • 腕:クリスタルの小手

▼熟練度

  • たまねぎ剣士Lv2
  • 戦士Lv28
  • 赤魔道士Lv5
  • ナイトLv99
  • 魔剣士Lv7
ジョルノ(シーフ)

▼ジョルノ(成長前)
FINAL FANTASY III プレイ日記⑩27

▼ジョルノ(成長後)
FINAL FANTASY III プレイ日記⑪22

▼装備

  • 右手:エアーナイフ
  • 左手:オリハルコン
  • 頭:リボン
  • 体:黒装束
  • 腕:守りの指輪

▼熟練度

  • たまねぎ剣士Lv3
  • 戦士Lv29
  • 赤魔道士Lv6
  • ナイトLv3
  • シーフLv99
  • 竜騎士Lv22
  • 魔剣士Lv35
シーザー(導師)

▼シーザー(成長前)
FINAL FANTASY III プレイ日記⑩28

▼シーザー(成長後)
FINAL FANTASY III プレイ日記⑪23

▼装備

  • 右手:長老の杖
  • 左手:ルーンの杖
  • 頭:リボン
  • 体:白のローブ
  • 腕:守りの指輪

▼熟練度

  • たまねぎ剣士Lv2
  • 白魔道士Lv90
  • 導師Lv80
オクヤス(魔人)

▼オクヤス(成長前)
FINAL FANTASY III プレイ日記⑩29

▼オクヤス(成長後)
FINAL FANTASY III プレイ日記⑪24

▼装備

  • 右手:全ての棒
  • 左手:光の棒
  • 頭:リボン
  • 体:黒のローブ
  • 腕:守りの指輪

▼熟練度

  • たまねぎ剣士Lv3
  • 黒魔道士Lv92
  • 魔人Lv89

大ミスしながらも何とかクリアすることができました✨

意図せずラストダンジョンに来てしまったので、やり残したことがかなりあるのですが、FF3めちゃくちゃ面白かったです!

クリア後、未踏だった「エウレカ」に行きましたが、すごい装備品が多くて、「エウレカに寄っていたらここまで苦労はしなかっただろうなぁ…」と思いました。

FF3はぜひ初見さんにおすすめしたい作品ですね😈フフフ