【FINAL FANTASY III(FF3)PR】初見プレイ日記⑩

2023年11月21日

  • 重要なネタバレについては避けるように努めていますが、記事の性質上ネタバレを含む可能性がありますのでご留意ください。

前回は「暗黒の洞窟」、「ドーガの洞窟」を攻略するところまで遊びました。

FINAL FANTASY III プレイ日記⑨08

FINAL FANTASY III プレイ日記⑨11

前回はこちら👉【FINAL FANTASY III(FF3)PR】初見プレイ日記⑨

いよいよフィナーレの雰囲気が漂ってきました!

ドーガ、ウネから託された「エウレカのカギ」、「シルクスのカギ」を持って、まずは「古代の民の迷宮」へ。

FINAL FANTASY III プレイ日記⑩01

FINAL FANTASY III プレイ日記⑩02

入って正面の部屋の土のクリスタルから【魔人、導師、魔界幻士】の力を得たので、早速ジョブチェンジ。

▼白魔道士→導師
FINAL FANTASY III プレイ日記⑩03

▼黒魔道士→魔人
FINAL FANTASY III プレイ日記⑩04

それぞれ魔法上位職になって、ステータスも大幅にアップして、頭打ちになっていた上位魔法の使用回数が増えました✨

終盤のダンジョンだけあって大物感溢れる魔物が多く、一戦一戦に全滅と隣り合わせの緊張感がありました。

FINAL FANTASY III プレイ日記⑩06

FINAL FANTASY III プレイ日記⑩05

ただ宝箱に入っている装備品も一級品なので、戦力アップもしつつこのダンジョンを抜けて「クリスタルタワー」へ。

FINAL FANTASY III プレイ日記⑩07

FINAL FANTASY III プレイ日記⑩08

入って正面の部屋に「エウレカ」への扉がありましたが…

FINAL FANTASY III プレイ日記⑩09

こちらの宝箱にも逸品があると踏んで、「ダンジョンの装備品を一通り回収して、ジョブを練り直す作戦で行こう」…と思いクリスタルタワーを探索します。。

一戦一戦の消耗が激しいためシーフの「とんずら」を利用しながら、順調に宝箱を回収…。

FINAL FANTASY III プレイ日記⑩12

FINAL FANTASY III プレイ日記⑩10

そして7Fの5体の竜がいる部屋で事件が起きました…。

FINAL FANTASY III プレイ日記⑩13

鏡に話しかけると強制イベで9Fと移動し、奥に噂のサンデ…。

FINAL FANTASY III プレイ日記⑩14

ここフロアからは引き返せなくなっており、戦うしかない…。

リセットするって手もあるんですが、自分が歩んだ道を決して振り返らないのが僕の流儀なんです。

ヤル!

FINAL FANTASY III プレイ日記⑩15

魔法がどれも強烈でかなり苦戦しましたが、魔法隊が上位魔法をガンガン使って、エリクサーもガンガン使って粘り勝ち!

カッコ悪い話ですが正直、サンデに勝てば一旦引き返せるだろうと思っておりました…。

が!

ひーん、今度は「闇の世界」強制移動!

FINAL FANTASY III プレイ日記⑩16

そしてやっぱり戻れない…。

もう進むしかない!ってことで、北東の「闇のクリスタル」を守護していた「2ヘッドドラゴン」と戦闘!

FINAL FANTASY III プレイ日記⑩18

FINAL FANTASY III プレイ日記⑩19

約15分の激戦を制しましたが、アイテムと僕の体力の消耗がヤバい…笑

これあと3体+ラスボスですか?

ちょっとヤバない?このゲーム?

初見殺しの神ゲーかよ☺

と追い詰められすぎて逆にワクワクしてきたところで、落ち着くために一旦「中断セーブ」しました…。

▼本日の戦利品

古代の民の迷宮の宝箱から入手した「クリスタルメイル」、「クリスタルの小手」、「ブレイクブレイド」、「全ての棒」、「クリスタルヘルム」、クリスタルタワーの宝箱から入手した「長老の杖」

▼クリスタルメイル
FINAL FANTASY III プレイ日記⑩20

▼クリスタルの小手
FINAL FANTASY III プレイ日記⑩21

▼ブレイクブレイド
FINAL FANTASY III プレイ日記⑩22

▼全ての棒
FINAL FANTASY III プレイ日記⑩23

▼クリスタルヘルム
FINAL FANTASY III プレイ日記⑩24

▼長老の杖
FINAL FANTASY III プレイ日記⑩25

クリスタルタワーも宝箱はたくさんありましたが、ジョブ的に収穫は「長老の杖」のみでした。

“装備品回収作戦”は見事に失敗しました😳

▼成長記録

終盤に差し掛かってダンジョンの敵もボスも格段に強くなっていく中で、常に物理隊が役に立たない…。

魔法隊も上位職にジョブチェンジしたばかりなので、思ったように火力が出ずかなり苦戦中です。

RPGというとレベル上げってイメージありますが、正直そこまでレベル上げを必要とするRPGに出会ったことってなかったのですが…。

下手こいた~😷

ブチャラティ(ナイト)

▼ブチャラティ(成長前)
FINAL FANTASY III プレイ日記⑨25

▼ブチャラティ(成長後)
FINAL FANTASY III プレイ日記⑩26

▼装備

  • 右手:ディフェンダー
  • 左手:イージスの盾
  • 頭:ダイヤの兜
  • 体:ダイヤメイル
  • 腕:ダイヤの小手

▼熟練度

  • たまねぎ剣士Lv2
  • 戦士Lv28
  • 赤魔道士Lv5
  • ナイトLv80
  • 魔剣士Lv7
ジョルノ(シーフ)

▼ジョルノ(成長前)
FINAL FANTASY III プレイ日記⑨26

▼ジョルノ(成長後)
FINAL FANTASY III プレイ日記⑩27

▼装備

  • 右手:エアーナイフ
  • 左手:オリハルコン
  • 頭:黒頭巾
  • 体:黒装束
  • 腕:守りの指輪

▼熟練度

  • たまねぎ剣士Lv3
  • 戦士Lv29
  • 赤魔道士Lv6
  • ナイトLv3
  • シーフLv40
  • 竜騎士Lv22
  • 魔剣士Lv32
シーザー(導師)

▼シーザー(成長前)
FINAL FANTASY III プレイ日記⑨27

▼シーザー(成長後)
FINAL FANTASY III プレイ日記⑩28

▼装備

  • 右手:長老の杖
  • 左手:ルーンの杖
  • 頭:学者の帽子
  • 体:白のローブ
  • 腕:守りの指輪

▼熟練度

  • たまねぎ剣士Lv2
  • 白魔道士Lv90
  • 導師Lv30
オクヤス(魔人)

▼オクヤス(成長前)
FINAL FANTASY III プレイ日記⑨28

▼オクヤス(成長後)
FINAL FANTASY III プレイ日記⑩29

▼装備

  • 右手:全ての棒
  • 左手:光の棒
  • 頭:学者の帽子
  • 体:黒のローブ
  • 腕:守りの指輪

▼熟練度

  • たまねぎ剣士Lv3
  • 黒魔道士Lv92
  • 魔人Lv32

ちなみにオリジナル版は中断セーブなどなく、闇の世界での戦いはぶっ通しでやるしかなかった模様です。

スクエアさんも昔はインディーズゲームみたいな攻めたことしてたんですね😷

つづきはこちら👉【FINAL FANTASY III(FF3)PR】初見プレイ日記⑪ーFINALー