- 重要なネタバレについては避けるように努めていますが、記事の性質上ネタバレを含む可能性がありますのでご留意ください。
今回プレイするのは2DアクションRPG『CrossCode(クロスコード)』。
購入の決め手はデモを見た時のデザインとパズル要素のあるアクションRPGというジャンル。
わくわくしながら早速スタート。
明るいストーリーをイメージしていたのですが、結構重めのストーリーなのかしら?っていう冒頭。
スーファミスタイルのグラフィックって話でしたがすごく綺麗ですし、ドットアニメも滑らか…。
アクション、デザイン、シナリオ雰囲気を一通り見せて…タイトルがバシーン。
感服です(*´ε`*)=3プハァ
冒頭とは一変して少しだけ陽の雰囲気になって、本作のおそらく主人公である「レア」ちゃんを操作してチュートリアルで簡単なバトルとパズルゲーム。
頭ははてな状態で流されるまま続けてると…
ニットの男性(名前出たっけ?)とカーラさんが色々説明してくれました。
正直、クロスワールドの技術的と言うか概念的な説明についてはちょっと何言ってるか分かりませんでしたが…
うーん、なるほど…記憶喪失前のレアちゃんの足跡を辿って記憶を取り戻そうって計画なわけですな…。
それにしてもこのゲーム、キャラクターの表情が豊かなのでボイスが無くても抑揚が伝わってきます。
そしていきなりのボス戦…笑
バトルにもしっかりギミックがあって、ある条件を満たして敵のシールドを解除する(ブレイク)をしないとダメージが通らない仕様で脳筋ゴリ押しプレイはできないみたいっす。
今回のカニさんは弱かったけど、これ強い敵になるとワタワタしそうですね(ニッコリ)
そしてボス戦後、逃げるようにしてプレイエリアへ。
次回はこちら👉【CrossCode(クロスコード)】初見プレイ日記②
コメント