※以下「FINAL FANTASY XIII(FF13)」のネタバレを含みます。
「FINAL FANTASY XIII(FF13)」おすすめの最強武器についての情報をまとめました。
ゲームのプレイのみでは不明だったり不足した情報については、公式攻略本を元に情報を補完しております。
最強武器おすすめ改造元は?
武器は「トラペゾヘドロン」を消費して改造することで以下のような最強武器に進化します。
最強武器は元になった武器の性能を引き継ぐので、よく使うor使いたい武器系統で最強武器に改造するのがおすすめです。
個人的におすすめな引き系統は…
- ライトニング:アクセルブレード系オメガウェポン(攻撃してATB回復)
- サッズ:プロキオン系トータルエクリプス(ブレイク持続UP改)
- スノウ:騎士のハート系セイブ・ザ・クイーン(ガード系効果UP改)
- ホープ:ホークアイ系ヌエ(アビリティはないけど魔法攻撃が強い)
- ヴァニラ:ぺラドンナワンド系ニルヴァーナ(弱体系成功率UP改)
- ファング:パンドラスピア系ランス・オブ・カイン(妨害系成功率UP改)
上記の武器系統ですが、他にも捨て難いアビリティを持った武器もありますし、アビリティよりも攻撃力で選ぶのもありかなと思います。
ちなみに武器はトレジャーで取り損ねても、全てショップで購入することができるので今持っていなくても大丈夫です。
最強武器 アビリティで選ぶ?攻撃力で選ぶ?
どの武器に改造するかはメンバー内の役割や推しキャラで十人十色だと思います。
以下に最強武器の攻撃力・アビリティをまとめましたので、選定の参考にして頂ければと思います。
オメガウェポン(ライトニング)
- 改造元(初期改造元)
-
物理/魔法攻撃力(Lv100)
アビリティ
- マグナムブレイズ
(ブレイズエッジ) -
620/620
ATB+1
- スラッシュカービン
(セイバーカービン) -
210/723
ATB+1
- ヘルタースケルター
(グラディウス) -
723/210
ATB+1
- イグナイトブレード
(アクセルブレード) -
315/315
攻撃してATB回復
ATB+1
- ピースメーカー
(ナイトセイバー) -
520/520
レイズ時HP回復UP改
ATB+1
- アルテマウェポン
(ライオンハート) -
508/508
早期ブレイク
ATB+1
- アポカリプス
(オーガニクス) -
750/750
強力だがATB低下
ATB+1
- デュランダル
(オートクレール) -
711/711
ブレイク不可能
ATB+1
トータルエクリプス(サッズ)
- 改造元(初期改造元)
-
物理/魔法攻撃力(Lv100)
アビリティ
- アルタイル
(ヴェガ) -
812/822
ATB+1
- カノープス
(デネブ) -
608/1125
ATB+1
- シリウス
(スピカ) -
713/911
強化系持続UP改
ATB+1
- フォーマルハウト
(アンタレス) -
610/616
チェーンボーナスUP改
ATB+1
- ペテルギウス
(プロキオン) -
620/414
ブレイク持続UP改
ATB+1
- ヒヤデス
(プレアデス) -
1150/0
強力だがHP低下
ATB+1
- サダルメリク
(アルデバラン) -
0/1150
強力だがATB低下
ATB+1
- ポラリス
(リゲル) -
1006/1014
ブレイク不可能
ATB+1
セイブ・ザ・クイーン(スノウ)
- 改造元(初期改造元)
-
物理/魔法攻撃力(Lv100)
アビリティ
- ワイルドプラウド
(ワイルドベア) -
717/717
ATB+1
- 突撃スピリッツ
(エナジーサークル) -
925/202
ATB+1
- 仁義エンブレム
(騎士のハート) -
510/510
ガード系効率UP改
ATB+1
- 闘志エンブレム
(烈士のハート) -
602/611
ピンチにパワフル改
ATB+1
- 不沈イラストリアス
(護法の陰陽) -
410/620
バリア系効率UP改
ATB+1
- 背水インドミダブル
(臨死の転法輪) -
1020/1020
強力だがHP低下
ATB+1
- 魔道スピリッツ
(妖魔の呪印) -
0/1050
物理低下
ATB+1
- 白夜グローリアス
(沈まぬ太陽) -
815/205
ブレイク不可能
ATB+1
ヌエ(ホープ)
- 改造元(初期改造元)
-
物理/魔法攻撃力(Lv100)
アビリティ
- イーグルクロー
(ホークアイ) -
202/917
ATB+1
- ジャターユ
(ニヌルタ) -
612/612
ATB+1
- スカイスラッシャー
(エアウィング) -
526/441
ピンチにシールド改
ATB+1
- ウルブツィン
(オチルヴァニ) -
513/713
アスピル系回復UP改
ATB+1
- フレスヴェルグ
(ヴィソフニル) -
305/713
防御系持続UP改
ATB+1
- ナベリウス
(マルファス) -
832/832
強力だがHP低下
ATB+1
- テスカトリボカ
(シームルグ) -
926/0
魔法低下
ATB+1
- カラドリオス
(アリカント) -
608/608
ブレイク不可能
ATB+1
ニルヴァーナ(ヴァニラ)
- 改造元(初期改造元)
-
物理/魔法攻撃力(Lv100)
アビリティ
- ハンターロッド
(バインドロッド) -
715/216
ATB+1
- レインボーウイング
(パールウィング) -
201/912
ATB+1
- おろちのロッド
(いばらのロッド) -
709/709
ATB+1
- メディックスタッフ
(キュアスタッフ) -
424/424
ケアル系回復UP改
ATB+1
- エリニュスケイン
(ミステルテイン) -
403/807
仲間戦闘不能で大幅強化
ATB+1
- モルボルワンド
(ペラドンナワンド) -
403/807
弱体系成功率UP改
ATB+1
- 竜牙のフレイル
(虎爪のフレイル) -
828/828
強力だがATB低下
ATB+1
- アブラクサス
(ヘヴンズアクシズ) -
403/807
ブレイク不可能
ATB+1
ランス・オブ・カイン(ファング)
- 改造元(初期改造元)
-
物理/魔法攻撃力(Lv100)
アビリティ
- グライブランス
(ブレードランス) -
753/314
ATB+1
- ロンバイア
(バルチザン) -
307/839
ATB+1
- フェイタルシザース
(バニッシャー) -
517/731
ブレイクしてTP回復
ATB+1
- カラミティシャフト
(パンドラスピア) -
616/830
妨害系成功率UP改
ATB+1
- グングニル
(ゲイボルグ) -
642/642
リベンジ系効果UP改
ATB+1
- ヘレティックタスク
(シャーマニクス) -
0/941
物理低下
ATB+1
- ドラゴンホーン
(ドラグーンランス) -
962/0
魔法低下
ATB+1
- ビーナスゴスペル
(ニムロッドピアス) -
921/921
ブレイク不可能
ATB+1
ブレイク不可能武器とATB低下武器
武器の装備アビリティの中にはデメリットがあるものも含まれています。
- 物理低下
- 魔法低下
- HP低下
- ブレイク不可能
- ATB低下 など
大体、字面通りのデメリットですが、「ブレイク不可能」については、ブレイクせずにチェーンゲージを高いまま維持し続けるという活用法もあり…
敵との相性によっては、「ブレイク不可能」武器が攻撃力が高い傾向にあるというのも相まってコンスタントに高火力を出して戦うこともできるとかできないとか…。
なお「ブレイク不可能」武器を装備しているメンバーだけブレイクできないだけで、該当しない他のメンバーはブレイクできます。
様々なデメリットの中でも「ATB低下」は個人的に一番おすすめできないアビリティです。
実際に体感しましたが本当にATBゲージがたまるのが遅い…。
攻略本によるとATBゲージがたまる速さが「ATB低下」ではー40%、「ATB大幅低下」ではなんとー70%も遅くなるのだそう…。
ちなみにスロウ状態だとATBゲージがたまるのがー50%減速らしいのでデフォでスロウ食らってるようなものです。
しかし、「ATB低下」のアビリティが付いた武器も攻撃力は高い傾向にあるので、アクセサリーでその弱点を補えばノーマルの強い武器にはなるはずです。
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