【FINAL FANTASY III(FF3)PR】初見プレイ日記⑧

2023年11月20日

  • 重要なネタバレについては避けるように努めていますが、記事の性質上ネタバレを含む可能性がありますのでご留意ください。

前回は「時の神殿」、「古代遺跡」を攻略するところまで遊びました。

FINAL FANTASY III プレイ日記⑦05

FINAL FANTASY III プレイ日記⑦12

前回はこちら👉【FINAL FANTASY III(FF3)PR】初見プレイ日記⑦

ちょっとくらい高い山なら越えられる飛空艇「インビンシブル」で「暗黒の洞窟」へ「土の牙」を取りにいきます。

FINAL FANTASY III プレイ日記⑧01

FINAL FANTASY III プレイ日記⑧02

分裂がめちゃくちゃ厄介だったので、竜騎士がやっと板についてきたジョルノを魔剣士にジョブチェンジ…。

ただ、装備品が全くないのと熟練度はまだまだなので、見せ場もなく瞬殺されて我が軍も壊滅寸前になりました…笑

FINAL FANTASY III プレイ日記⑧03

FINAL FANTASY III プレイ日記⑧04

物理隊が分裂させて足を引っ張らないようにブチャも魔剣士にジョブチェンジして再度臨みましたが、

FINAL FANTASY III プレイ日記⑧05

FINAL FANTASY III プレイ日記⑧06

今度はバックアタックで二つの抜け殻を作っただけでした…😷

全くお話にならなかったので、一旦、修行も兼ねて「サロニアの地下迷宮」へ行くことにしました。

FINAL FANTASY III プレイ日記⑧07

FINAL FANTASY III プレイ日記⑧09

魔剣士のジョブコマンド「ぜんぎり」は敵全体に物理攻撃を与えるなかなかの良さそうなコマンドなんですけどね…。

FINAL FANTASY III プレイ日記⑧08

最奥でのオーディンと戦闘では「斬鉄剣」を前に早々に抜け殻になって、やはり魔法隊のみで討伐しました…😞

FINAL FANTASY III プレイ日記⑧10

FINAL FANTASY III プレイ日記⑧11

お次はサロニアのだったかどこかのおじさんが「お宝ザックザクやでぇ」と言っていた三角の島下にある「海底洞窟」へ。

FINAL FANTASY III プレイ日記⑧12

FINAL FANTASY III プレイ日記⑧13

ここはおじさんが言っていた通りお宝がたくさん!

FINAL FANTASY III プレイ日記⑧14

FINAL FANTASY III プレイ日記⑧15

ただ、全て回収しましたが魔剣士の向けの装備品は少なく撤収…。

まだまだ修行が足らん!と思い浮遊大陸の湖の怪しい影から「ドールの湖」へ。

FINAL FANTASY III プレイ日記⑧16

FINAL FANTASY III プレイ日記⑧17

エンカウントする敵はだいたい水属性だと分かっていたので、雷系魔法をぶちかましてオラついていたら、最奥にいた「リバイアサン」にボッコボコにされて撤収…。

FINAL FANTASY III プレイ日記⑧18

FINAL FANTASY III プレイ日記⑧19

ちなみに装備品の収穫もありませんでした😞

この後、めちゃくちゃ「ファルガバードの洞窟」で修行した。

▼本日の戦利品

海底洞窟の宝箱から入手した「パワーリスト」くらいかなぁ…。

▼パワーリスト
FINAL FANTASY III プレイ日記⑧20

たくさん宝物には出会ったんですが、装備品はあまり収穫できませんでした…。

▼成長記録

修行の甲斐あって魔法隊はかなり精鋭になってきました✨

なお物理隊の方はまだ駆け出しレベル…。

物理育成下手かよ😷

ブチャラティ(ナイト)

▼ブチャラティ(成長前)
FINAL FANTASY III プレイ日記⑦27▼装備

  • 右手:ディフェンダー
  • 左手:ディフェンダー
  • 頭:ダイヤの兜
  • 体:ダイヤメイル
  • 腕:ダイヤの小手

▼ブチャラティ(成長後)
FINAL FANTASY III プレイ日記⑧21

▼熟練度

  • たまねぎ剣士Lv2
  • 戦士Lv28
  • 赤魔道士Lv5
  • ナイトLv37
  • 魔剣士Lv7
ジョルノ(シーフ)

▼ジョルノ(成長前)
FINAL FANTASY III プレイ日記⑦28▼装備

  • 右手:エアーナイフ
  • 左手:オリハルコン
  • 頭:黒頭巾
  • 体:黒装束
  • 腕:パワーリスト

▼ジョルノ(成長後)
FINAL FANTASY III プレイ日記⑧22

▼熟練度

  • たまねぎ剣士Lv3
  • 戦士Lv29
  • 赤魔道士Lv6
  • ナイトLv3
  • シーフLv16
  • 竜騎士Lv22
  • 魔剣士Lv9
シーザー(白魔道士)

▼シーザー(成長前)
FINAL FANTASY III プレイ日記⑦29▼装備

  • 右手:ルーンの杖
  • 左手:ルーンの杖
  • 頭:学者の帽子
  • 体:白のローブ
  • 腕:守りの指輪

▼シーザー(成長後)
FINAL FANTASY III プレイ日記⑧23

▼熟練度

  • たまねぎ剣士Lv2
  • 白魔道士Lv76
オクヤス(黒魔道士)

▼オクヤス(成長前)
FINAL FANTASY III プレイ日記⑦30▼装備

  • 右手:光の棒
  • 左手:氷の棒
  • 頭:学者の帽子
  • 体:黒のローブ
  • 腕:守りの指輪
▼オクヤス(成長後)
FINAL FANTASY III プレイ日記⑧24

▼熟練度

  • たまねぎ剣士Lv3
  • 黒魔道士Lv77

最初は魔剣士の熟練度を上げるために修行に出たのですが、抜け殻(戦闘不能時の姿)を見過ぎて萎えてしまい、ジョブチェンジしました😷

育成戦略がブッレブレになるのはソシャゲ以外ではFF3が初めてかもしれません。

つづきはこちら👉【FINAL FANTASY III(FF3)PR】初見プレイ日記⑨