- 重要なネタバレについては避けるように努めていますが、記事の性質上ネタバレを含む可能性がありますのでご留意ください。
前回は「ハインの城」を攻略して、浮遊大陸の外へ出て「水の洞窟」を攻略するところまで遊びました。
前回はこちら👉【FINAL FANTASY III(FF3)PR】初見プレイ日記④
水の神殿を攻略したことで、水に沈んでいた地上世界が元に戻り人々も戻ってきたようです。
船が鎖で繋がれて移動ができないので、ゴールドルってやつのとこに行きたいわけですが、まずは底なし沼を渡るために「浮遊草の靴」を取りに「下水道」へ向かいます。
一本道で敵もそれほど強くなく、地上世界での肩慣らしって感じのダンジョンでした。
「浮遊草の靴」も手に入れたので底なし沼を渡って、いざ「ゴールドルの館」へ。
ザコ敵の一撃が重くて一戦ごとに回復必須でしたが、短いダンジョンだったので物量にモノを言わせることができました。
最奥でゴールドルと戦闘!
魔法がほぼ効かないってことで、物理でじわじわ削って撃破しましたが、これまでのボスの中で一番強かったかも…。
ブチャとジョルノを物理役として育ててきた甲斐がやっとあった一戦でした✨
▼成長記録
盾役でブチャのナイトは固定として、アタッカー役でジョルノを何にしようかとても悩み中…。
候補はシーフ、竜騎士、魔剣士で中でも名前的に魔剣士が良いのですが、装備品がまだまだ微妙なんですよね。
他のメンバーはほぼ役割固まっているので、ジョルノのジョブが最後のピースになりそうです。
火力はオクヤスの黒魔法に頼っていた面があったので、今回のゴールドル戦は今後の育成戦略を考える上で良い薬になりました。
魔法は属性合わせればそこそこダメージ出ますが、物理はやっぱ熟練度上げてないと厳しいっす...。
熟練度高いシーザー、オクヤスは物理でもそこそこ戦えていたので、ブチャ・ジョルの存在意義が...って感じだったのでジョブブレブレはあんまり宜しくないですね。
コメント