【FINAL FANTASY III(FF3)PR】初見プレイ日記②

2023年11月13日

  • 重要なネタバレについては避けるように努めていますが、記事の性質上ネタバレを含む可能性がありますのでご留意ください。

前回はジンの呪いに侵された「サスーン城」、「カズスの村」を救うところまで遊びました。

FINAL FANTASY III プレイ日記①13

FINAL FANTASY III プレイ日記①14

前回はこちら👉【FINAL FANTASY III(FF3)PR】初見プレイ日記①

引き続きシナリオを進めるため、まずはシドを「カナーンの町」まで護送。

FINAL FANTASY III プレイ日記②01

シドと別れた後、ネーミング的にヤバそうな「ドラゴンの山」へしぶしぶ登りました…。

FINAL FANTASY III プレイ日記②02

それから山頂あたりでドラゴンに捕まって、命からがら逃げのびました…。

FINAL FANTASY III プレイ日記②03

FINAL FANTASY III プレイ日記②04

バハムートはまだ無理よ…。

成り行きでディッシュがパーティに加わり、小人の村「トーザス」を抜けて、「バイキングのアジト」に到着。

FINAL FANTASY III プレイ日記②05

FINAL FANTASY III プレイ日記②06

大地震のあと海竜で出てきて困ってるっちゅーことで、噂の海竜討伐へ。

FINAL FANTASY III プレイ日記②07

強さ的に負けイベかと思ってたのに、きっちりボコられました…。

FINAL FANTASY III プレイ日記②08

歯すっごいし、やっぱ竜は無理よ…。

竜討伐に失敗したので、もう一つの心当たりである「ネプト神殿」に入り、

FINAL FANTASY III プレイ日記②09

FINAL FANTASY III プレイ日記②10

最奥にいたボスを撃破!

勝つ喜びを嚙みしめました…😫

ボスが盗んでいた「ネプトの目」を「ネプト竜」に返して、海竜騒動は無事収まりました✨

ここのダンジョンはこびとになって戦わないといけないので、なかなかキツかった…。

FINAL FANTASY III プレイ日記②11

FF3はナチュラルに縛りプレイをさせるRPGなんすね…笑

これはボスやダンジョンに対してジョブの相性が悪い場合、かなり苦戦しそうな予感がして…ワクワクします😤

▼成長記録

ブチャとジョルノを戦士から赤魔道士にジョブチェンジ。

レベルは上がったけど、やっぱり戦士の方が赤魔道士より力は上のようです。

出来れば各々何か一つのジョブに専念してスペシャリストを育てたかったのですが、「ネプト神殿」でいきなり出鼻を挫かれました…。

ブチャラティ(赤魔道士)

▼ブチャラティ(成長前)
FINAL FANTASY III プレイ日記①15

▼ブチャラティ(成長後)
FINAL FANTASY III プレイ日記②13

▼装備

  • 右手:ミスリルロッド
  • 左手:ミスリルの盾
  • 頭:ミスリルの兜
  • 体:ミスリルアーマー
  • 腕:ミスリルの腕輪

▼熟練度

  • たまねぎ剣士Lv2
  • 戦士Lv14
  • 赤魔道士Lv5
ジョルノ(赤魔道士)

▼ジョルノ(成長前)
FINAL FANTASY III プレイ日記①16

▼ジョルノ(成長後)
FINAL FANTASY III プレイ日記②14

▼装備

  • 右手:ミスリルロッド
  • 左手:ミスリルの盾
  • 頭:ミスリルの兜
  • 体:ミスリルアーマー
  • 腕:ミスリルの腕輪

▼熟練度

  • たまねぎ剣士Lv3
  • 戦士Lv14
  • 赤魔道士Lv6
シーザー(白魔道士)

▼シーザー(成長前)
FINAL FANTASY III プレイ日記①17

▼シーザー(成長後)
FINAL FANTASY III プレイ日記②15

▼装備

  • 右手:ミスリルロッド
  • 左手:すで
  • 頭:皮の帽子
  • 体:皮鎧
  • 腕:ミスリルの腕輪

▼熟練度

  • たまねぎ剣士Lv2
  • 白魔道士Lv17
オクヤス(黒魔道士)

▼オクヤス(成長前)
FINAL FANTASY III プレイ日記①18

▼オクヤス(成長後)
FINAL FANTASY III プレイ日記②16

▼装備

  • 右手:聖なる矢
  • 左手:弓
  • 頭:皮の帽子
  • 体:皮鎧
  • 腕:ミスリルの腕輪

▼熟練度

  • たまねぎ剣士Lv3
  • 黒魔道士Lv19

ブチャとジョルノは同じジョブに転職しているのですが、熟練度が少し違うためか成長曲線が微妙に違うみたいなので、注視していこうと思います。

さて、バイキングを助けて船が使えるようになったので、お次は大航海しようと思います✨

つづきはこちら👉【FINAL FANTASY III(FF3)PR】初見プレイ日記③