FFピクセルリマスター【Steam】の追加要素は?評判はどう?

2023年12月28日

FFオリジナル版をベースにグラフィックやサウンドを一新した「FFピクセルリマスター(以下FFPR)」。

僕はオリジナル版で遊んだことなかったので、Steamのバンドルで購入しました(*´ε`*)

たしかに2Dドットなんだけど、UIは完全に現代風のものなので古いなぁって感じはなくアレンジされたBGMは最高。

賛否両論ありますが、僕としてはテンポもよく連続でプレイしていても飽きませんでした。

さてグラフィックやサウンドが一新されましたが、その他の追加要素ってどうなってるんでしょうか?

FFピクセルリマスターの追加要素

FFPRバンドル

FFPR追加要素
  • 2Dドット絵を高解像度画面でも映えるように一新
  • シナリオをそのままに、ゲームバランスをいい感じに調整
  • BGMを植松伸夫さん監修のもとアレンジ
  • イラストギャラリー機能、サウンドプレイヤー、モンスター図鑑

発動に入力が必要だった技とかも選択するだけで良くなって、全体的にかなり遊びやすくなっています。

ちなみに上記はFFピクセルリマスター共通の追加要素で、実はSteam版とPS4・Switch版で追加要素が違います。

PS4・Switch版の追加要素
  • BGM音源切り替え(アレンジ/オリジナル)
  • フォントの切り替え(モダン/クラシック)
  • ブースト機能
  • エンカウント(オン/オフ)
  • 獲得経験値(0~4倍)
  • 獲得アビリティポイント(0~4倍)
  • モンスター図鑑からバトルシミュレーションが可能
  • バトル中のポーズメニュー実装
  • 必殺剣の名前のカスタマイズ(FF6)

SteamでもFF8とFF9のはブースト機能あったので、そのうちアプデがある可能性もあるかもしれませんが、BGMとフォント切り替えは羨ましいっすね(*´ε`*)

追加ダンジョンはないの?

あくまでもFC・SFC版のオリジナルをベースにした作品なので、過去のリメイクなどの作品にあった追加ダンジョンはSteam、PS4、Switch版関係なくありません。

FFPR【Steam】の評判は?

Steamのユーザー評価(2023年5月18日現在時点)
  • FF1非常に好評😆
  • FF2やや好評😊
  • FF3非常に好評😆
  • FF4非常に好評😆
  • FF5非常に好評😆
  • FF6非常に好評😆

配信したての頃に結構バグがあって、その時期に不評がちらほら見られましたが概ねどのタイトルも好評でした。

ただ好評にしてるユーザーでもオリジナル版で遊んできたユーザーは追加要素の部分、

  • BGM音源切り替え(アレンジ/オリジナル)
  • フォントの切り替え(モダン/クラシック)
特に上記の機能がない点での不満が結構多かったです。

変化や進化も楽しみたいのでアプデしてくれるとオリジナル版で遊んだことない僕も嬉しい。

でもFF1~6を遊んだことないユーザーは満足できる内容だと思うので、「FFPR」おすすめですよ(*´ε`*)

まとめ

  • グラフィック・サウンドを現代の技術で一新
  • シナリオはオリジナルベースでゲームバランスを調整している
  • Steam版とPS4・Switch版で追加要素が違う
  • Steam版、PS4・Switch版共に追加ダンジョンはない
  • FFPR~Steam版~は非常に好評
  • 追加要素の部分でやや不評な意見あり
  • FF1~6を未プレイならとてもおすすめ